24弾(前半)

そういうわけで、一足遅いけど恒例の第一印象の呼び声。

  • なんか戦車

青版ホバータンク。青版エリクと青版コンビザクの登場が待たれる。

  • コンビブースター

ダムがキャノンを供給して、こいつがマイナスを与える。そのギミック自体はいいんだ。問題は、キャノン部隊で普通に殴った方が強いというところ。
せめてキャノン系持ってればね。

  • えるしってるか

第三のウィニーガンダム。もうええやろ。
プラステキストもかなり強いけど、適当に死んでバルチャーしたい時にはむしろ邪魔になる。

  • ビーチャ機

おい、お前戻って来るな。戻んな! 向こうにいろって!
ちゃんと向こうにいるのか。よしよし。

  • デストロイモード

ぐるぐる換装してモリモリ箱持ってくるのがメインか。
色の濃さに反して、混色コンボデッキ用だろうなあ。

うん、箱ね。

  • 結局オレーグなのかオーレグなのか

よしいいぞ、お前は戻ってきていいぞ。
つーかこれ超強いね。適当にボール貸し付けてバルチャー5点とか。まぁでも今の環境、ジャンクから拾って再利用したいカードって大抵コマンドかオペだけど。

  • 布団を敷こう、な!

田亀源五郎キャラにしか見えない。

  • ハイメ

青版ゼロムラ。青ウィニー推されてるなあ。

「だって、アーサーなんだぜ・・・? あれアーサーちゃうわ。アーサーどこ行った?」

パワハラとはまた違う気がする。

  • 勢力図の変化

支援者でいいじゃん。

  • ヴァ

今の青ってV作戦だから生還が良いけど、まぁ普通の青系デッキなら、生還よりはこっち使うかなー。

  • 指揮官の配属

むしろ、こっちのがパワハラだよなー。

  • 水コンビ

やっと緑にプロガンが出たと思ったらプロガン素通りしてた。シャア専用・1枚制限・水のどれもがクソ強い。

  • なんか戦車

水もタイヤもいらんから格闘力をですね。まぁ水デッキならアリか。

  • アルヴァなんたら

どっちがどっちだっけ。まぁデッキ的には、MAだけ使うのが一番強いと思う。MSは二度勝ち臭が強すぎる。

  • トリロバイト

またこれクソ強いなこれ。ただ一緒に水コンビが出たから、地形適性的なアレがなー。

相手が同じ色なら、大雑把に2ドローカード。

いいツリ目。ルルブの緑の特徴のところに「ドS女」とか追加していいと思う。
あとコラ素材っぽい。「逆アナルってどういうことなの・・・?」みたいなセリフはだいたい馴染む。
結局この手の効果って、-1/-1/-1食らった時に「全部避ける」のか「±0/-1/-1に書き換える」のか、どっちなんだろう。

  • ラグナ・ハーヴェイ

「やらないか?」みたいなイラストだよねー的な話をしたけど、スマンがありゃウソだ。
実際は「なぜやらないのかね?」くらいの温度だった。

  • 大使

戦闘修正付きケネス・スレッグ! 女スパイも2つ付けちゃう! でも紫基本Gはお前らが負担!

  • アーバ・リント

なんかアバレンジャーみてーな名前だなーと思ってカード見たら00で見たことあるゲイ系の矢尾一樹だったわ。
ユーリケラーネを見習って欲しい。

  • 小熊

後述も参照。
ただ方向性はかなり良いと思う。相手に擬似太陽路付ける→廃棄して特殊G破壊→特殊兵装で拾って運用、みたいな動きができれば完璧。
戦闘修正も高いし、緑紫のエリクはこっちでも良いかも。

テキストの構文が死ぬほど気持ち悪い。

  • 沽券にかけて

所詮その場しのぎと考えるか、エリクの色だと考えるか。

  • TR-6兄弟

生ウーンドウォートの弾で一緒に出てれば、出番もあったろうに。

ジンクスと違って、3色での運用が前提になってる感じ。これは紫デュアルがトーナメントレベルになるための条件なので、それ自体は非常に良いと思う。
ただその結局がヴァーチェの再発明なのは、もうデザイナーの能力的にしょうがないんだろうね。

  • ヴァ

そうそうこれがヴァリアブルなんだよ、という感じのまさにヴァリアブル。ミスター・ヴァリアブル。

  • 合従連衝

「ごうじゅうれんしょう・・・? ああ、がっしょうれんこう! グーグル便利!」
国力加速でも良いけど、もっと大きいのは色。ハンガーにパクった相手のカードが基本的に使用可能になる。なんかレアのロンゲのキャラがハンガーにパクる能力持ってたり、紫指定2が紫基本Gが足りなくても3色の方向で満たせる可能性も出てきたりと、多分故意のシナジー
パラスアテネはGの枚数だったっけ?
あと関係ないけど、次の弾の黒コンビはガブスレイ&ガブスレイじゃないかと思った。

  • 停戦協定

適当に余った解体ユニットとかが部隊の後ろでチクチク回復する的な。
慈愛とかが存在しなければ、もしかしたら黒コンにあり得たかも? くらいの。

紫・その他

  • 真の敵の姿

「つまり真の敵とは女装ティエリアおっぱいアーデの事だったんだよ!」

  • 細胞を蝕む毒

「ああ、次はションベンだ・・・」

  • ハイパーバズーカ

特殊兵装持ちにアムロ乗せてこれ探しまくったらすげー楽しそう。2本目を持たせた瞬間に俺が限界を迎える。

ガンダムウォー10周年も過ぎたようなタイミングで、ちょっと流行ったくらいで大慌てで転向対策カード連発とか恐るべき軟弱ぶりだよなー。
まだOガン対策のタイミングで出しとけよ。

  • 基本Gのオペサイクル

仮にエース使いたいからって基本Gがっちりで組んで、それでも入らんカードとかどうしろと。
まぁブードラでは強いけど、結局これにしても先に引かんといかんカードなんよね。同じ効果ならEB2で再録されたサイクルのが遥かに強い。比べてもしゃーないけど、比べる。