デッキ調整した

デッキ調整した。
とりあえずジャンドゾンビ、ゴルガリドレッジ、セレズニアビート、ジャンドコントロール、の4つで総当たり。黒緑好きすぎるだろ。
後はまあ、白青系のコントロールとかリアニっぽいのとかは試したいところ。

ジャンドゾンビ

とりあえず要素を出すために3色で組んだ。感想としては、

  1. 滑り頭は、ロッテスのトロールで捨てる時だけ強い。
  2. 自分の除去も相手の除去も火柱なので、血の芸術家が弱い。
  3. ロッテスのトロールで手札切るの超難しい。再生は強いけど、再生が強い序盤〜中盤はマナ余らない、終盤はサイズ的に再生以前。デッキの構成とかから考えないといけない。
  4. 刻み獣はだいぶ強い。不死は無いけど、素のダメージ効率はゲラルフより1点大きいし、タフネス3点なので火柱で死なないの偉い。
  5. 除去の選択が悪い。もうちょっと考える。具体的に、火柱がミラー以外で強く無い。
  6. 結局2色だろうが3色だろうが、2色目の土地の枚数が増やせないので、要は「黒単のカード」と「黒単では無いカード」の比率の問題でしか無い。「2色でまとめる」意味は(高原の狩りの達人など、赤緑のカードを入れない限りは)基本的に無い。
    • むしろ、黒赤2色で赤のカードn枚よりも、ジャンド3色で赤a枚・緑(n-a)枚の方が、色事故により無効カード化する枚数の期待値が低いのでは?
    • M10土地・ISD土地がタップインする確率は3色の方が高い。


調整の方向性としては

  1. 1マナ解鎖を積んで1マナパワー2を多めにして、除去を火力で統一する。ウィニーとかスライの方面。
  2. 丸く組む。スペルも、血の署名とか戦慄掘りとかの野太い所を優先する。

どっちが強いだろう。


以下、調整に使ったデッキリスト

3 《沼/Swamp(UNH)》
4 《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
4 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》


4 《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
4 《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
2 《滑り頭/Slitherhead(RTR)》
3 《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》
4 《ゲラルフの伝書使/Geralf's Messenger(DKA)》
4 《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
4 《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》
2 《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RTR)》


2 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
4 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2 《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
2 《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》

ゴルガリドレッジ

信奉者やガラクで10ドローとかしたかったので。感想としては、

  1. 「よう久しぶりだな、俺も修業したぜ!」ってノリで、天下一武道会で再会したヤムチャ

って感じだった。ブロック構築(しかもAVR追加前の)から何も進歩してなくて、周りのインフレに全く付いて行けてなかった。


それを踏まえて、調整の方向性としては

  1. 諦めて、試合終了にする。

という感じ。


一応デッキリスト

4 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
6 《森/Forest(UNH)》
5 《沼/Swamp(UNH)》


4 《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
4 《骨塚のワーム/Boneyard Wurm(ISD)》
4 《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》
4 《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》
4 《裂け木の恐怖/Splinterfright(ISD)》
2 《ボーラスの信奉者/Disciple of Bolas(M13)》
2 《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord(RTR)》
2 《グール樹/Ghoultree(DKA)》


4 《追跡者の本能/Tracker's Instincts(DKA)》
4 《忌まわしい回収/Grisly Salvage(RTR)》
2 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
1 《蜘蛛の発生/Spider Spawning(ISD)》