エヴァQ観た。

ネタバレまみれ。


アレのために、ガーッと下げます。
これでも画面上で下がり切ってなくてうっかり目に入ったらその時は勘弁してください。










































  1. まず予告の、変態仮面実写化で大層ビビる。日本大丈夫か
  2. 巨神兵、東京に現る。銀幕の私物化ぶり。
  3. 巨神兵宮崎駿って。モーションキャプチャーとかじゃ無かったし、中に入ってた様なスペースも無かったし、後ろとか上から動かしてたのかな?


以下、本編

  1. 例の冒頭6分半。真綾が何か歌ってるの追加。
  2. 使徒そのものなのか、使徒を改造するなりして操ってるのか、使徒っぽいだけのただの人工の兵器なのかよく分からん奴が2種類出てくる。キャーっつってたから何かしら関係ありそう。後に言うネメシスシリーズ(ネームレスシリーズ? どっちかくらいに聞こえた)って名前の何かそういうもんなんだろう。
  3. 気が付いたら14年後の未来でした。さもありなん。
  4. 子安で噴く。
  5. その他大勢からすりゃ、初対面・サードインパクトの原因・十中八九化け物って対象だからしょうがないけど、ミサトさんは何ぼ何でも冷たすぎるだろう。エヴァ特有の何にも教えてくれん感じ。もっと円滑なコミュニケーションを取れ。
  6. 檻っぽい形状のなんちゃらシリーズ。無茶です無茶です言いながら強引に出発する辺りは非常にロボットアニメっぽい。でもこれいきなり両主翼に穴空いてるぞ。大丈夫か。
  7. 本人が飛ぶのは分かるけど、回りの普通の戦艦も一緒に飛んでるのはどうなんだ。それ必要なのか。しかしでかいな。徳島市くらい?
  8. アスカが非常に怒ってる。ラストのセリフもそうだけど、バルディエル戦を根に持ってるのだろう。
  9. エヴァの呪縛とやらで式波・アスカ・ラングレー(28)はまだ外見中二。即ちロリババァ! バルディエル漬けから復帰したのが最近という事かも。マリさんもアレだけど、まああいつは素性分からんし。カヲルくんみたいな人外かも知れん。
  10. トウジの妹。まあトウジとか、金ローの破では綾波の弁当パクって蒸発したからな。
  11. 綾波は初号機に取り込まれたらしい。シンクロ率0.00%てのは「碇くんがエヴァに乗らなくて良いようにする」って事かな。
  12. 綾波の声で喋る零号機っぽいの来たのは良いけど、目玉がギョロギョロしてて既に使徒っぽい。
  13. 空飛ぶ戦艦で壁バックリ壊れてて、ボンボン砲撃してて、その場の全員間違いなく死ぬぞ。
  14. ハンドガンっぽい武器で零号機はチョンパ。あの銃威力ありすぎる。首無くても平気なMark.09、いよいよ使徒っぽい。アダムスの器とか言ってたな。こいつもMark.06みたいに、アダムスの死体みたいな奴に鎧着せた感じ?
  15. 飛び去るシンジくんのチョンパスイッチを押せないミサトさん。だったらもうちょい優しくしてやれよ。
  16. 綾波クローンのプラグスーツが黒いの、女キャラが裏切って敵方回ったらエロい服にイメチェンする法則を感じさせる。
  17. 流石に21世紀だし、クソダセェ色眼鏡は止めて、ゼーレの人っぽいオシャレなゴーグルを装着してるゲンドウ。人間辞めた感アリアリ。額が後退してる冬月先生。
  18. 石田彰推参。第13号機に二人乗りか。
  19. マズそうなメシ。適当に宛がわれる中学の制服。
  20. (30分ほど続く濃厚なホモタイムをお楽しみ下さい)俺は楽しんだ。思わせぶりなセリフの弾幕が濃すぎて補足しきれない。
  21. 海が真っ赤になるというのはまだ分かるけど、建物とかがそのままただ赤くなるだけってのは凄い。頭おかしくなりそうだった。「ほんとだこりゃ赤い!」って思って凌いだ。
  22. 冬月先生がシンジくんに、ちゃんと日本語で色々教えてくれる。すごい助かる。
  23. 写真にマリっぽいのが映ってたそうだけど、ちょっと見てなかった。むしろ、手前にアスカっぽいのが映ってた気がする。アスカのおかんとか?
  24. ホモとシンジが力を合わせてエヴァ第13号機をー♪
  25. ロンギヌスの槍(例の槍)とカシウスの槍(Mark.06が持ってきた奴)があると思ってたら、ロンギヌス2本だったのでカヲルくんが狼狽える。狼狽えるカヲルくんって同人誌でしか見たこと無いわ。
  26. 「僕たちの槍」「槍でやり直す」などといったアニメ史に残る名言を連発するシンジくん。
  27. カヲルくんが止めようっつったら止めろや。
  28. また血しぶき浴びるゲンドウ。あいつ好きやな。
  29. こっからこうちょっとの間感想が無いっていうか、エヴァっぽいとしか表現できない感じになった。なんかフワァーって観てた。
  30. 獣化形態になったら尻尾やら牙やら生える2号機。ビーストウォーズ感。眼帯が別の色に光ってたので、眼球は無いけど、眼窩が空っぽって事も無さそう。
  31. カヲルくんは第1の使徒だったのが、第13の使徒になったらしい。もうよく分からん。第12の使徒と足し算で13なら、レイザーの念能力感あるな。
  32. カヲルくんが笑顔でチョンパ。すっごい血しぶき。ヌロッとした血しぶき。スローで見たらしっかり書き込まれてたりするのかな。これはオートで爆発したのか、射程内に入ったミサトさんが意を決して起動したのか。
  33. ガンガン蹴りを入れられるシンジくん。ごほうび!
  34. アスカの「私は助けてくれないんだ」は、バルディエル戦で半殺しにされ、綾波は助けて、そっからアスカも助けよう的なアクションが無い(むしろ第13号機で刃向ってきた)辺りに対する文句かな。まあ最初にアスカを手伝うっつって、それをミサトさんに握りつぶされたんだけど。
  35. 綾波クローンが仲間になりたそうにこちらを見ている。
  36. 案の定ED中に出て行く人がいて、序の頃は「あいつ馬鹿だぜwww」くらいに見てたけど、今回はなんか申し訳ない気持ちになった。マスコミが持ち上げすぎだって。
  37. 予告映像がただの無双シーンで、発言が全然入ってけえへん。


以下、思うところ

  1. 第13号機、8+2号機辺りから、2人乗りがキーっぽい。回収した第13号機に綾波クローンと2人乗り? あるいは、初号機には既に綾波が入ってるから、それにシンジくんが乗ってどうこう的な?
  2. フォースインパクトでカヲルくんが死んだけど、シンジくんも第13の使徒になったりしてへんのかな。
  3. ネブカドネザルの鍵とか加持さんとかどこ行ったの。
  4. 第3の使徒にエントリープラグのソケットがあるみたいな事なので、もしかしたらそいつがプロトタイプで、なんちゃらシリーズは欠番の第11の使徒辺りを切り分けて兵器化→綾波クローンかダミープラグが乗ってて動いてるのかも知れない。ガンダム00イノベイターの特攻兵器っぽい感じ。
  5. 次は「シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃」との事。「シ者」のパターンで、「シン」は新とか真とか進とか神とか親とか審とか寝とか色々含みがありそう。破のADVANCEは進、QのREDOは新と考えると、序のALONEに相当するシンがあれば、シンのサブタイトルもそこから採られたりするのかも。あとはシンジくんにも「シン」が含まれるな。
    • 紳かも知れない。素敵やん。
  6. このペースで行くと、シンの公開は丁度2015年辺りか。先が長い。どうもQは、震災後に一から作り直したみたいな話を見たので、だったらシンはもうちょっと早まってくれると嬉しいけど。


以下、まとめ
使徒


エヴァ

  • 零号機、退場済み
  • 初号機、戦艦の動力源に、流石に退場はしない気がする
  • 2号機、自爆して大破→8号機とニコイチに
  • 3号機、退場済み
  • 4号機、退場済み
  • 仮設5号機、退場済み
  • Mark.06、地下で風化してた、退場?
  • 7号機?、未出
  • 8号機、特に大破とかはしてなかった→2号機とニコイチに
  • Mark.09、2号機に自爆食らって大破、退場?
  • 10号機?、未出
  • 11号機?、未出
  • 12号機?、未出
  • 第13号機、特に大破とかはしてなかったし、退場しないのでは?