青茶第7次

×3 青基本G
×7 茶基本G
×3 モルゲンレーテG
×3 周辺警護
×3 出土品
×3 ボルジャーノン
×3 ∀ガンダム(ダム編)
×3 急ごしらえ
×3 宝物没収
×1 月のマウンテンサイクル
×1 真実を識る者
×3 戦場の鈴音
×2 新戦力への期待
×3 一時休戦
×1 身勝手な懇願
×1 破滅の終幕
×3 第7次宇宙戦争
×3 A.W.
×1 ニュータイプの排除

星の鼓動は愛は、メインから抜きました。
同時に2枚以上積めば互いを回収しあうサイクルの可能性が発生するので、その点では評価しますが、1枚積むだけでは適当なデッキ圧縮カードや回復カードにしかならず、そのためにカード1枚消費するってのがだいぶ馬鹿馬鹿しかった。
しかもそのために青の高指定カードがデッキに残ってるってのも気に食わなかったので、じゃあもういいだろうと。
かくして、メインの青は全て指定1に抑えられた事になります。色事故減って、周辺警護を撃ち易くなって、破滅も積めて、めでたしめでたし。


排除。何のかんので偉い。星の鼓動がやってくれてたデッキ圧縮の仕事もやってくれる計算。
ただ、カードを捨ててしまうので、最終的にハンガーに送れるカードの総量が減ってしまうという欠点はあるのですが。
まぁフィニッシャーを探すために一時休戦を消費しつつグズグズ引き伸ばすゲーム展開を想定するのであれば、その一時休戦の分だけカード減ってるのは一緒なので、だったら素早くアクセスできる方が強いだろうという判断です。
と言っても、ガン積みするカードでは無い事も確かなので、1枚だけ。


ところで破滅の代わりに、ギンガナム襲来という選択肢がありました。
まぁタイミング的に事情聴取避けるってのが決定打になったのですが、流石にハンガーを10枚規模で溜めるには∀かAWが2枚は必要(あるいは鈴音ガン引き)なので、第7次の負担を半減させられる事は素晴らしそうですねと。
ウィニーなんかにはどの道破滅とか撃ってられないので、実際に動かして試してみたいところです。
仮に襲来が2枚3枚と積まれる様になるのであれば、前述の排除のデメリットも大幅に目減りする事になるので、その辺にも手が入る可能性があります。
もうだいぶ別のデッキだなあ。


最後に、ドロシーについて。

・テキスト
(常時):《R》このカードが属するセットグループ以外の、自軍ユニットがいない場合、このターン、全てのプレイヤーは、(自動)以外のテキストのプレイを行えない。


フレーバーテキスト
「連邦にモビルスーツなんか無いわよ!」

こいつがユニットにセットされている場合、ちょっと特殊工作員っぽくなると思いませんか。姿を見られたらそいつを殺す的な。
多分、9弾当時から言われてた事ですよねそうですよね。
テンション上がる。