2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PSPとギレンの野望

買った。明日goが出るというタイミングで3000を。 DSはあくまでもゲーム機って感じだったけど、PSPは携帯っぽいね。つーかそもそも最近のは携帯とパソコンの境界とかあんま無いから、そこにゲーム機も参入したって感じか。goはもっとそっち方向なんかなー? …

紫基本G

オフィに載ったのがコモンのモノクロGだからと言って、それが全種類だと決まったわけでは無い。 まぁ流石に、アンコにカラーGとレアにグラビアG、みたいな勢いで収録されたらブードラがアレになっちゃうけど。

クシャトリ

何度確認しても、脳みそが「クシャトリエ」に誤読してしまう。なんだろうこれ。 ググった限り、同様の誤記はけっこうあるっぽい。 あとカード情報出てるのを見た。ソースが分からないので話半分。 最初「うわすげー!強そう!超使いたい!」くらいのテンショ…

男狩り

なんかふと出会ってしまった。発売するらしい。ちょっとしたバブル。 ウホッ!!いい男たち2 ヤマジュン・未発表作品集 ページ数少ない。初回特典(やらないかバンダナ)に価値を見出さないと、コスト・パフォーマンスは同人誌レベル。 ヤマジュン・パーフェク…

計算表

http://d.hatena.ne.jp/kotobuki_84/20090821/p2 修正した。 けっこー前のだけど、最近はタメG6枚+基本化G数枚的な構築もあるみたいなので、端折ってたn=7,8部分も掲載。 あと、最近ふと気づいたのだけど、ガンダムウォーの数字で確率計算すると、期待値1点…

0083の人たち

追記 ググり直したら、シーマ様35歳らしい。 急にシーマ様の設定年齢が気になったのでうぃきった。情報無し。未設定なんかなー? という流れで他も色々見てた。ウラキは19歳でアムロとほぼオナイか、あーなるほどなー、面白いなー。パープルトンは2個上の21…

身内ネタ

泥船とかそういうアレに対抗して、「みの船」というものを考案した。 「こんだけ船頭いっぱい乗ってるんだから大丈夫ッスヨ!」とかそういう感じ。

CS終了

酷い有様だった。 少なくとも「十分な練習ができない」状況が続く限りは、0-2ドロップコースから抜けられる気がしない。 以下、要点。 ザクスナイパー メタゲームでミラーマッチを想定している環境での緑ウィニーは、ザクスナイパー3積み構築は前提条件と言…

パックマンvs

ドロップしたあと、4人でやった。奇跡的に面白かった。定期的にやりたい。

黒単中速

いわゆるバリューなんちゃらとかハイブリッドとかそういう。由来が分からんし誰が呼ぶのかとか思っても、言った者勝ちだし流行らした者勝ちだよなーと思う。 どうせなら何かしら「上手いこと言った」的な名前が流行ってくれれば乗っかる気にもなる。この辺は…

緑単ウィニー

デッキリスト書いた。ちょうど一行ぴったりで収まった。具体的なものは終わったら載せます。 今回は基本G+ギレン型の構築理論だけ。まぁ世間的にはタメG型が流行ってると思うので、あんまり役に立たないかも知れないけど。 2ターン目に4点出す事を目指す だ…

ウーンドウォート

兵装とタメGにウーンドウォートを加えた構成は美しいなあ。 ハッピーセットだかバリューセットだかに俄然興味が沸いてきた。 とりあえずブリーフィングが要る。

CS

今週末のCS会場にDS版パックマンvs持って行くので、誰かダウンロードプレイで遊びませんか。本体あればソフト不要。 持ってるんだけど多人数プレイ専用だから遊んだこと無い。 参考リンク→http://www.nintendo.co.jp/ngc/pacman/

緑ウィニー

「2ターン目に両面4点出す」要員として頑張って愛用してきたエリオット機だけど、ぶっちゃけリロインザク2の事は綺麗さっぱりに忘れていた。 まぁ2ターン目は2ターン目で他にも出すものあったり緑緑出ない事もあったりとかあるから一概にどうって話にはなら…

慣用句

「鼻の下を伸ばす」って言葉をひっくり返して「下の鼻を伸ばす」に入れ替えたとしても、天狗的なものをイメージすれば意味は変わらない。

メモ

http://www.yoshiizaimu.co.jp/blog/2008/11/100_2.html 面白そう

強さ

名無しとかカムバックとか最近紛糾してるけど。 究極的に強いか弱いかは別として、「決まった後の勝負が楽」ってのは大きいよね。 「勝率やデッキパワーを落とす事になる代わりに、プレイミスする確率が減る」ってのはある面では思考停止的ではあるけど、別…

ゲーセン

旋光の輪舞とボーダーブレイクに興味が沸いたところ。 前者はXBOX360だからゲーセンに行かないとできない。後者はそもそもまだ移植される時期じゃ無いしなー。

彗星

最近はまた20弾彗星強くなってきた。 ダブルオー消えたせいで防御力の期待値が下がったのが何よりも大きい。

アーキタイプの名前

あんだけスライスライ言ってて、それお前スライ言いたいだけだろとしか思えなかったのに、何で今その言葉を使わんかね。 イナクトやエリクまで見たタメGウィニーとか明確にスライデッキと言えるコンセプトなのに。

2枚目・3枚目

それ1枚で強力なカードがあったとして、それを2枚・3枚と引いた場合に効果が大幅に変貌する、というのはあると思う。 経験則・印象的な要素も多いけど、とりあえず思いつく2つ。 制圧作戦 1枚目、大きなアドバンテージ 2枚目、ブンブン勝ち 3枚目、引き過ぎ…

ユニコーン

もー、ほらまたこういう事言うー。 http://heat0822.blog59.fc2.com/blog-entry-918.html ユニコーンの使い方はとりあえず思いつく4通り アドバンテージユニット、ボール改修型の延長 オマケ付きサーチカード、政治特権の延長 コンボパーツサーチカード シル…

ガンダム

ある日珍しくガンダムデッキとか使ってみたらびっくりするほど下手で、実際に自分でびっくりした。 その後よくよく考えてみると、まともにガンダムデッキとか使った事がそもそも無かったんだ。 たまに組んではハンマー装備か報道か鉄でレイプしてすぐ飽きて…

νガンダム

なんかこう2ch的なもんとか見てて、誰かがνガンダムについて語ってるのを見たら必ずイライラしている。 これはたぶん「女房気取り」的なウザさ。

ガトーとシロッコ

http://haneoka-blog.jugem.jp/?eid=547 一つは、8弾ガトーの能力は、セット先のガンダムから見た「敵軍効果による移動」である事。これは転向などと同じで、逃避行とは異なる。これはテキストの「自軍本国に移す」という記述から分かる。 もう一つは、同能…

2週目

3日ほど悩んだ結果、メカの見た目変えた以外は同一メンバーで2週目開始。 キオスク(人間女、もやしもん) パナソニック(エスパー女、金髪) サンガリア(メカ、GB版) アクアプラス(モンスター) この辺は基本的に世界樹でも使ってる名前なので、自分の中…