2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンプラ

一箱買ったら一通り揃うと聞いたので安心して一箱購入。 まぁ個人的には、バニラだらけってのは別に問題だと思っていない。ぶっちゃけ普通の弾でも「意味のあるユニット」が何枚入ってるんだって話。下手に細々デザインして挙句ミスって壊れるくらいなら、き…

今週

基本的に何もしていなかった。強いて言えばユニコーンの練習。 ハヤナでエコポイント無限増殖するのとか割りと良いんじゃないかと思ったけど、キャラだけで4〜6枚積まなきゃいかんのがどうにも。 その辺のコンボカードにアクセス+余ったその辺の処理にGNク…

虚偽の報告の制限

よくよく考えたら虚偽の報告は、過去に2回も、運営側の明確な意思によってパワーアップしている。 2回だぜ2回。 Q&A505番 Q:「宇宙引越公社(G-14)」が場に出ている場合、「地球連邦高官(G-2)」の効果で青または黒国力を発生させる事ができますか? A:…

ブードラ

久しぶりにやった。 アンカーシールドとかなんとか書いてる7弾サザビーみたいなユニットをレウルーラで補給しながらこれ勝ったやろーと思ってたら、気が付いたらG6枚握り締めながら強襲12点とか食らって負けた。なんちゃない。 今回のエントリーパック、エク…

戦場カメラマン

http://hamusoku.com/archives/3655625.html 富野スレがなってた。>>9がほんまあかん。

木星圏

エリクと報道が消えるって事は、翻意に戻すのは全然あるんじゃないかな。

緑ウィニー

結局一番つらいのは、ブロッカーを突破する手段が減ったところ。打点は別のカードで揃うし、カードアドバンテージも結局はほぼ勝ってる場でダメ押しカードにアクセスするってのが目的だから。 前の記事で言うなら、 大打点 ドップを戻してカード・アドバンテ…

THE レイプマン

http://www.st.rim.or.jp/~r17953/impre/Comic/rei.html 作者が亡くなったモヨリ。(「模様」って言うのを「モヨリ」って言い換える文化があったのを思い出したので、使ってみました) ファンと言うには他の作品読んだことも無いし、そもそも単行本一冊すら…

虚偽の報告

色々見てて、制限された基準が「2枚撃たれたら萎えるから、1枚制限」だと考えられるって話らしい。なるほど。 虚偽についても、2枚貼りで基本化を突破して来たりするから、そこだけストップさせようって事なのかな。 これはつまり、1枚キリのタメGを虚偽でロ…

交戦のチェック

部隊の順番、交戦中が決まるタイミング http://www11.atwiki.jp/gundamwar/pages/390.html ブロッカーをダメ判規定前に食っても、ペーネロペーは起動可能。

エリク・ブランケ

このカードの仕事は4つ。 即ち、 大打点 ドップを戻してカード・アドバンテージの獲得 ブロッカーを無視してラストの一発を通す これらを複合する事で獲得できるボーナスゲーム の4つ。 エリクの抜けた穴を埋める事になるわけで、3つ(=4つ)は流石に無理で…

ゼフィランサス

エリクだの何だのが消える事によって、相対的に価値が上がると言えるか。

ユニコーン

いやもーほんと、ユニコーンガンダムの何があかんって、テキスト欄に見えないインクで「(自動B):1枚制限カードの制限を解除する」って書いてるところ。 もうどうせ制限解除したりしねーだろうし、再録とかも基本的にしないだろうし、1枚制限とか中途半端…

さようならドラえりく

いつか来る来ると思ってたら、ついに来てしまった。 まぁ来るってのは半ば諦めてた所あったのでいいんだけど、タイミングがなあ。その辺も込みでかなりショック。対抗馬が軒並み全滅して、本命の青赤ユニコの一人勝ち状態とか。 こうなると流石にガンダムウ…

GT地方予選なんちゃら広島大会

中途半端なタイミングで申請したらどのブロックに行くか分からんから困る的な話を聞いたので、今回はソッコーで申請してみた。 新着順でブロック分けがされるというのは、気の強い女はアナルが弱いってくらいに常識なので、つまり僕と対戦したい人は早めに申…

Ξガンダム

追記。 話してた事、その2。 (自動B):《[3・5]》このカードは、手札にある場合、コマンドが解決されたターン中、合計国力-2を得る。 [3・5]が満たせていない状態、またはΞが手札に無い状態でコマンドが解決され、その後[3・5]が発生したりΞが手札に来た場合…

ガンダムウォーってクソゲーなの?

的な話題が2chで先週くらいに盛り上がってたらしいのを今更読んだので、思った事っていうか日頃思ってた事を記念に書く。 タイトルに「ガンダム」って書いてる時点で、もうそれは「ガンダムが好きじゃない人は買っていただかなくて結構です」というサインな…

青赤ユニコーン

青単でもまぁ一緒っちゃ一緒だけど。要はあの動きをするタイプの青単デッキ全般。 「1枚コンボデッキ」って考えたら、グッと腑に落ちた。

他、ルールのメモ

大会でチラッと話した事。 Q&A402番 Q、「気化爆弾(C-90)」はユニットとして扱われているコインを対象にする事ができますか? A、できません。 特に理由は書かれていないけど、「できない」という裁定。 気化爆弾のテキストは「合計国力を持つかどうか」を…

テルコットは、コインを対象にとるorとらない

ウィナーズスターターでナビゲーター対テルコットを見てて思った。 コインが2個あるナビゲーターに対してテルコットのテキストをプレイ、カットインでナビゲーターのテキストをプレイ、とした場合に 普通に、1個使ってナビゲーターで見て、残りの1個をテルコ…