2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムウォー通信プラス

取り急ぎうp http://f.hatena.ne.jp/kotobuki_84/plus/

ボクオーン

ふたば倉庫に七英雄のまとめがあった。 死にそう。

GT予選

参加しました。デッキは赤コン。 案の定赤に負けて、3-2で予選落ち。ここまで来ると悔しいよりも怖い方が大きい。 知り合いはチマチマ抜けてて嬉しいやら妬ましいやら。まあ、ガツガツ練習してた時期でも抜けられなかったんだから、ろくに練習せんで抜けれる…

ガンダムウォー通信プラス

会場にあった。 後半のCSには展示されてたみたいだけど、広島的には初対面。 内容は、大阪大会までの4位以下の入賞デッキリストがいくつか晒されてた。 一通り携帯で撮ったので、適当に掲載します。

Q&A

3月24日13時ごろ追記 流星さんのところ http://relena.noob.jp/index.php?e=2403 あーはーん。 僕はするっと納得できるけど、例えば「Z3号機パワーアップした!」って言い張る奴を説得できなさそうだなあ。 エースの大まかな所は裁定出揃ったか。 ルルブちゃ…

検索

久しぶりに見てみたら、「男娼 漫画」で検索してる人が来てた。 需要の細分化の進行度がハンパねえ。

GTシード大会

何回か出たけど、結局ずーっと2-1または3-1だった。シャアザクは1枚も取れてないけど10ポイント集まってるのが良いのか悪いのか全く分からない。(多分悪い) つーかその1敗は基本的に赤コン的なもんに負けてて、もう苦手意識がハンパ無い。なんかもう勝ち方…

30枚仮説

しつこく、ドロー11枚理論の話。 語呂も悪かったし、この方が言いたい事がスパッと伝わるし、あとあの程度のデータ量で理論とか言うのがだんだん嘘臭くなったので。 つまりはデッキ構築において、 十分なデッキパワーと十分な安定性を両立するための、Gなど…

GTでジャッジに質問したりする事リスト

いろいろ考えてたら2日くらいすぐ過ぎてた。順次メモしていくという形にしなければいけない。 3月21日12時頃追加 ブリッツ&イージスとジョッシュ機の対決 http://relena.sakura.ne.jp/gr/cbbs.cgi?mode=al2&namber=13234&no=0 「セットグループとして出す」…

テルマエ・ロマエ

http://d.hatena.ne.jp/kotobuki_84/20091202/p1 どうやら、マンガ大賞になったらしい。 日本大丈夫か。

敵軍配備のエース

メモ http://relena.sakura.ne.jp/gr/cbbs.cgi?mode=al2&namber=13312&rev=&no=0 「デザイナーの脳内では敵軍配備でもプレイ可能、でも脳の性能が低かったので出力に失敗した」 辺りが有力か。即ちいつもどおり。

ギャプラン&アッシマー

すげー地味だけど、重複する事は覚えておく必要がある。これは、絶対ある。つーか地味じゃねえ。 具体的には、-2入れる→慈愛とかで食う→更に-2入れるという動き。計算上、2枚目が-4コマンドとして機能する事になる。 あとテキスト。 なんか他のカードで「こ…

GT参加証

届いた。GT27-B036ですって。 27ってなんだろ。

切り札

いわゆる、「切り札」って言葉があるけど、ガンダムウォーにおける「切り札」って何だろう? という。つーかガンダムウォーに限らず、TCGなら何でもそうなんだけど。 結論から言うと、切り札ってのは何もパワーカードがどうとかじゃなくて、つまり「手札にあ…

エースと情報の錯綜

自動Aタイミングでユニットとして扱われるエースは、情報の錯綜に引っかかるの? という。 焦点は、場に出た瞬間の時点でユニットとして扱われているのかどうか。 で解答としては、グロムリンのデザインから「自動Aの効果は、適用されている状態で場に出る」…

テキストを無効にする効果まとめ

「テキストを無効にする」効果は大きく二つに分けられる。 即ち、自動Aタイミングか、またはそうでは無いか。 そうでは無い、言わば普通のタイプには、例えば尊き御言葉や雲散霧消、クシャトリのサイコミュなんかが当て嵌まる。 このタイプは要は「普通」な…

というか放出

箱から剥いたジオ&シロッコとダムダム&キラ。使うアテもとりあえず無いし、里親探してます。 広島市内のプレイヤーで、デッキ組みたいから欲しいって人がいればご一報を。僕の調整相手として対戦してくれるという条件で、優先的に譲ります。 とりあえず欲…

エースっていうかイノベイティブレア

慈愛の時もそうだったけど、要するにレアの一個上にレアリティを作ると、レアの扱いがアンコモン相当に落ちるのか。 大雑把に計算すると、カードを一通り揃えるために 今までのレア1枚が330円×45種類×各3枚=44550円 現在のイノベ1枚が4950円×6種類×各3枚=8…

日記

小さい頃に朝一で見てた特撮アニメについて思い出したりした。 まぁとりあえずてつをはてつをとして。 ジライヤは全く覚えてない。見たのは見たはずなんだけど、名前と存在くらい。最近カラオケとかyoutube的なもんとかでOPを聞く機会があって、その時に「フ…

24弾(後半)

全体的に水が多いなーと思ったけどやっぱハンマジャジャ対策的な事なんかな。軟弱者どもめ。 赤 ギナ2 補給が無い代わりに除去2発打てるハンマジャジャ。 シンヴァツ ロックデッキのフィニッシャーにするといい。 ギルボア・サント なんか「きれいな○○」みた…

24弾購入

めずらしく通販で、2箱。 レアが8枚かぶるとか「ぬう、これがソート・・・」「知っているのか雷電!?」って感じだった。 まぁギナ2と捕獲とズゴック&アッガイがかぶったのは非常に偉い。当たりの部類か。

24弾(前半)

そういうわけで、一足遅いけど恒例の第一印象の呼び声。 青 なんか戦車 青版ホバータンク。青版エリクと青版コンビザクの登場が待たれる。 コンビブースター ダムがキャノンを供給して、こいつがマイナスを与える。そのギミック自体はいいんだ。問題は、キャ…

ひたすらエース

http://twitter.com/ti_l/statuses/10262588096 影のカリストでハンドがオープンになってる状況は当然アウトなんだろうけど,レラフォウとかで ACE って指定できる? 「見る」という効果がつまりどういう効果なのかというのが焦点か。 まぁ結論としては、エ…

24弾のカードっていうかエース

出揃ったんかな? 僕が手に入れるのはもうちょっと後。 しつこくエース。まぁとりあえず、でかいギラドーガくらいに運用するのが一番手っ取り早い。というかドローできないと弱いと思うので、必然的にそういうデッキで運用する事になるんじゃないかな。 青エ…

スポイラー

ブードラ十字勲章のタメGの画像をどっかから拾ったので、勝手気ままに転載。 http://f.hatena.ne.jp/kotobuki_84/20100307155900 いやー、こういう時の赤はギザ俺の味方すなぁー。まぁこういうアレでの赤って、実質的にハマーン様との二択なので、消去法でこ…

ACE

テキストすらはっきり読めない状態だけど、画像を見る限り。 どのACEもサイズ的に、クシャトリヤと相討ち以下。 とりあえず目先の環境においては、これが全てなんじゃないかと思う。 あと、ちょこちょこ言われてる「ACEって自分の能力の効果の対象になるの?…

ACE

ACEのテキストによるカードのロールは、コスト。 例えばアク使者とかで対策する場合、カットインで使っても意味が無く、事前に使って「ロールするカードが足りない」という状態にしなければならない。 まぁ、流石に凌駕でオペ寝かせて解決失敗とかは無いか。

ダムヲていうかMTGだけど

http://mtgwiki.com/wiki/Timmy,_Johnny,_and_Spike ふーん。 前半については、 綺麗に地味にまとまってるのが好きなのでティミーとは逆向いてるけど同一ベクトル、自分で組むのは少ないのでジョニーから創造力を取り外す、中途半端にスパイク、て感じになる…