2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

仏陀再誕。小清水とか子安とかの名前もあった。 大川隆法総裁チャないわー。

故国燃ゆ

結局の所、このコマンドは (攻撃ステップ):自軍ユニット1枚はOガンダムになる。 って書いてあるんだ。 これが何を意味するかって言うと、Oガンダム対策の半分がぶっ刺さるという事。軽量除去然り、時代遅れ然り。 ただ環境的に「Oガンダム対策」ってのに…

ゼーゴッグ

出撃すると自爆するゼーゴッグをザクザクで運用するというのはどうだろう。 攻めに使えず、守りにしても3点火力で何が死ぬんだとか色々あるけど、火力型ならアリかも知れない。 自分で試すのは面倒なので、誰か試したらどんな感じだったか教えてくれると嬉し…

ガチムチ平和党

黒単デッキを組むとして。 普通に行くなら、ガチ党ガン積みから減らす方向で調整するのが丸い。 その関係で、基本G枠もニタ研ガン積みするのが丸くなる。 で、ニタ研じゃなくて、色んな男キャラのカラーGを1枚づつ積んで 「はいバスクがガチムチ入党〜」「ブ…

大学生の夏休みがまだ半分残っている事を思い出した。意味が分からない。ぶっ殺すぞ。

ランデス

故国燃ゆってデッキに必要なのか? →これのお陰で勝ったって記憶が無いんだよなー →そもそも俺これ何回撃ったっけ? →GT予選とか、むしろ制圧しか撃ってなくね? →G無しマリガンの初手で見せたら相手が「故国燃ゆ入ってるわー」と嫌がるってのは2回くらいあ…

お守りカード

タメG6枚オンリーのデッキを組む際に、お守りキャラをメイン積みできるという話をした。 緑単なのにプルとかラクスとか入れて、万が一引いても溜めて国力にする。

重要機密の察知

V作戦以外は「ドローを止めて遅らせる」程度に思ってたけど、周辺警護も対象になるのな。今更気付いた。 メインに総攻撃以外のオペを積まなかった理由が、青多い=割られるのを避けるためにキャラ優先したってのがすごい大きかったので、これはだいぶ変わっ…

GT予選で異様にマリガン多くて残念だったんだけど、青単ダム相手に4枚(女スパイ2枚含む)で勝ったり、青赤相手に3枚(G無し)で勝ったりしてたのを思い出した。 運が良いのか悪いのかは別として、もうこれは「緑ウィニーは青絡みに負けない」くらいに考えて…

緑ウィニー改良案

貴族主義 初手とマリガンにおける安定性の向上のため、削る。そのスロットに何を足すのか(緑Gかそれ以外か)は未定。 BBシャア デッキパワーを下げてる要因なのは間違い無いので、削る。 候補は別のキャラ。伍長でも脱走兵でもドS女でも偽ケンビーでも。 女…

オリカ

24弾で、リロインの代わりにブースト持ってるドップガトルが、最悪レアに収録される気がする。 これはただのオリカ妄想だけど、同時に予言でもある。

再録か新録か

エクステ3弾は、普通に再録じゃなくて、特徴付けてカードナンバー変えて同型再販するべきだと思う。 インフレで売るくらいなら、そういう方向で売ってくれた方が遥かに嬉しい。 特徴参照してるせいでゴミになってるカードを減らして行こうぜ。

GT予選

終わった。結果は3-2で予選落ち。 使ったデッキは緑ウィニー。 最初の発想は「とりあえず23弾のカードは使おう」で、着目したのは↓の4枚。 http://d.hatena.ne.jp/kotobuki_84/20090817/p3 その結果、ザク2&ザク2がデッキのアーキタイプから構築する必要の…

不幸自慢

をするわけじゃないけど。 ユニットがめくれなくてもカードアドバンテージを失わずに済むという点で、ブリッツクリークよりファットアンクルの方が俺に優しい。

紫Gによる初手事故に関する確率計算表

Excelってすごい便利ですね。 1、デッキに色Gがn枚(紫Gは無し)入っている場合に、初手6枚に色Gが来ない事が原因で、初手5枚以下スタートをする事になる確率X%。G無しマリガン考慮。 n 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 X 19.73 14.72 10.90 8.01 5.83 4…

関東

関東だ。 オールウェイズなんたらが貰えるらしいので楽しみです

女スパイ潜入!

敢えて略し切らずに「おっぱい潜入」で止めとく方が味わい深い。

Gをプレイする権利

滅多打ちも弱化したけど、ジオニズムが大概だなあ。

参加証

結構前に届いてたの忘れてた。 2通来ててびっくり。いやまあ、SCSとタクスタで権利2つ取ったから、気にせず処理したらこうなるんだろうけど。 確かAブロックとDブロックだったはず。これって、好きな方選んで参加すればいいのかな。できれば知り合い、特に中…

EB3

おう。 http://heat0822.blog59.fc2.com/blog-entry-773.html 再録されるレアの数がアンコを超えてコモン並な件。 僕がガンダムウォー始めた弾に収録されたカードが、ついに再録される様な昔のカードになったのか。 W0はあいかわらず「0」のままなのね。まぁ…

プロモーションカード

「自由」とか「重腕」とか、それもう普通に書けばいいじゃん的な略語が使われているのを見るたびに、じゃあ「シャイニング&ゴッド」を「社員神」とか呼べよと思う。 そこから「社員乙」に繋がるのとかすごい楽しそうじゃないか。

かなり言葉で説明し難いというのを前提に、イメージの話。 箱は勘違い野郎。自分で自分を「俺って手札にあるんじゃね?」って思い込んでるので、例えばケンプとかハリソンとかは飛び出してくる。りゅーみんもドローできる。空気を読め。 周りはそれを知って…

23弾の

注目カードを使ったり使われたりしてみた。 ザクザク 超強い。あと楽しい。ギレンでソリコむ時にこいつ追加で8点とか出てビビッた。 ドローの方は基本的に飾りだった。だいたいにして、相手が何かしら殴ってる時って緑が負けてる時だよなあと再確認。遅めに…

今更Q&A

Gのプレイとして扱う 「Gをプレイする権利を消費する」に読み換える。Gのプレイとしては扱われない。 箱 仮に「箱」としたカードを「X」とすると、「Xは手札にある」「手札にXは無い」というイメージでok。僕はそれで理解できる。「俺もできるぞ」という人は…

23弾のレア

スターター1箱+ブースター1パック分。 ×1 ユニコーンガンダム ×1 ユーグ・クーロ ×1 バナージ・リンクス ×1 生還 ×1 期限の督促 ×1 シャア専用ザク2&ザク2(ガルマ機) ×2 ガデッサ(リヴァイヴ機) ×1 ルイス・ハレヴィ ×1 リヴァイヴ・リバイバル ×1 修…

黒ウィニー

組んでみた。自分でデッキ組むのとか超久しぶり。 ×5 ニタ研G ×6 ガチ党G ×2 ガンダムMk-II(1号機) ×3 ハイザック(先行量産型) ×3 ハイザック(メガランチャー装備) ×3 ハイザック(ビームライフル装備) ×2 トムリアット(クロノクル機) ×3 戦斗バイ…

Oガンダム対策

23弾のカード群を見てて。 Oガンダム対策カードって、弱けりゃ意味無いし、強すぎたら巻き添えで他のデッキを殺しすぎて、ほどほどにすると逆にOガンダムが強くなったりするんだよね。 じゃあどうするかって言うと、もうテキストに「Oガンダム」って書くしか…

その馬鹿を極める

デザイナーを馬鹿だ馬鹿だと罵ってみたところで、そんなん言いながらも今まさに23弾を買う事に対してこんなにもワクワクしてる俺が一番馬鹿なのである。 こうやって新弾を買い続けている限り、レアゲー化もインフレも二次関数的に進み続けるという事を、理解…

栄光の戦史

スターター1箱買った。 なんかこう、パッと見で「これ良くね?」みたいなのは全部レアだし、「なにこのゴミ」みたいなのは全部コモンアンコって感じだった。ユーザーはどっちかっつうと、インフレ云々よりこっちに怒るべきだと思う。 で、良く見たらそのコモ…

ザクザク

シャアザクガルマザクの事を考えるとWAKUWAKUがTOMARANAI これはもはや愛だな。 あと、 シャアザク&ガルマザク→シャアガルマ→シャルマ→シャマル→キュアミント まで行ける事が分かった。 つまり、エメラルドソーサーとか言いながらサイド3を地球に落とせると…