2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

対策カード

http://heat0822.blog59.fc2.com/blog-entry-1212.html 一言に「対策カード」って言うけど、大きく二種類に分けられる。即ち「先に引いておかなければいけないもの」と「後から引いてきてもokなもの」 予防線を張ると、もちろんこの分け方だって十把一絡げ的…

赤のミラーマッチ

赤コン使ってミラーマッチで悉く負けてるので非常に残念。 ただ敗因は基本的に、撃った密約より撃たれた密約の方が多い事から来るカード・アドバンテージ上の不利と、その結果起こる場のハンマジャジャの枚数差なので、もうそれはしょうがないと割り切る事に…

青ウィニー

ユニット引かないのはまあ良いとして、引きすぎて展開詰まって事故負けってのは非常に残念だった。まぁ構築的にしゃあないっちゃあしゃあない。期待値構築ちょう重要。 プロトガンダムとフルバを削ってハリソン機に。

プレイシートのアレ

コマンドはターンに1枚までとかそういうやつについて、オフィの番号に電話して聞いてみた。 要は「生産部に確認中」との事で、結構問い合わせも多いみたいなので、ルールに変更があるにしても無いにしてもその旨がオフィシャルで通知される可能性は高い、と…

プレステの2枚を使って、ふぁふぁっとしたイメージでデッキを組む

FAMk-2 要するに、よーするに、制圧作戦として運用するのが一番正しいんだと思う。 即ち、基本的に早いデッキに採用する、基本的に金太郎飴なデッキに採用する、基本的にこのカードとのコンボを想定したカードは採用しない、の三点。 で、青単デッキに採用す…

プレステ専用の6枚

6枚中3枚は構築欲を擽るカードだったので、そういう意味では「今現在、最もガンダムウォーを楽しんでいる」に属するプレイヤーにとっては、良いスターターだったのかなと思った。 基本的に絶版である事を除けば。 あと、その3枚の性質がそれぞれランデス、(…

フルアーマーMk-2

換装で展開する場合は、最速後攻2ターン目。これは最速先行3ターン目に撃つ制圧作戦より早い。 あと攻撃ステップに自動Bで出てくるという性質上、優先権的な認識が更に重要になったと言える。 例えば核の衝撃や破滅の終幕は、基本的に撃てるんだけど、変に何…

1枚制限と転向

http://relena.sakura.ne.jp/gr/cbbs.cgi?mode=al2&namber=13085&rev=&no=0 「場に出る」絡み以外での1枚制限に関する裁定は、ガンダムウォーでは下っていなかった、てのは忘れていた。 ぶっちゃけサンクル頼みだったんだけど、まぁ確かに扱い違うっちゃ違う…

フルアーマーMk-2

うpするだけして、新録カードちゃんと見てなかった。 僕の中では、Gジェネの図鑑埋め要員として定評のあったフルアーマーMk2が、何か普通に殴れる制圧作戦だった。今まさにV作戦で2ターン目に4国ユニット出すだけで勝っちゃうデッキがトップメタ張ってる環…

ゆだーんさんの

ブログ。 http://blog.goo.ne.jp/peco0204 正直今まで「この人何言ってるの? 大丈夫かしら・・・」くらいの感じだったんだけど、根気強くチマチマ読んでたらだんだん読めるようになってきて、内容は非常に面白いものだと分かるようになってきた。ほとんど外…

ベースジャバー空港

のために巡回してて。 ブログ書く人ってやっぱ大会明けの月曜が多いなあと。

1枚制限/自軍と転向

自軍クシャトリヤが場にいる状況で、敵軍クシャトリヤを対象に転向をプレイした場合の処理。 こういう状況が増えてきたので、メモも兼ねて。 Q51:相手が「ガンダムデスサイズヘル(U-17)」をプレイしました。自分はそのプレイにカットインして、相手のジャ…

作戦の看破と逆襲のシャアと泣き虫セシリア

3国でコマンド・オペ+αを対象に取れるカウンターとしてスロットを奪い合う三者の、現環境における長所と短所について。 作戦の看破 プリベント無しキャラが対象。最重要はエリクとレイザバ。 3国の時点で、これ単体できちんと仕事ができる。 逆襲のシャア …

ACE

「ACE(のプレイ)を対象とした効果」 例えば完封なんかの「○○以外」とかは「ACEを対象とした効果」になるのかならないのか判断できんよね。 つーかテキスト的・不文律的には「なる」はずなんだけど、でもデザイナー的には多分「ならない」のつもりだろうし…

最近

青単って言うと皆フィンファンネル使ってる気がする。 そんな強いかな。

そろそろ

そろそろ皆、コンセプトとは違う所で「○色使い」とか「○○(カード名)が好き」とかそういう発想を辞めようぜ。 結局カードパワーのインフレって、そこが原因だからさ。

自軍カード1枚を廃棄する。その場合、

マリーダを食う、赤くて場に置けるカードの話。 よく使われているのは以下の4枚。 慈愛 G展開を邪魔する。 タメられない。 「毎」かつ「選んで」なので、小回りが利く。 破壊無効があるので、単体で運用する場合はたぶん4枚中最強。 祈り 転向食えない。 「…

プレステ

リストの画像を拾ったので、久しぶりにはてなフォトライフに画像乗せるかーくらいのノリで転載してみる。 やりたい放題やってるので、その内怒られると思う。

ベースジャバー空港

http://www24.atwiki.jp/gwrule もう[人の褌で相撲をとる]の極致に行ったろうという感じで。飽きる可能性はある。飽きなければ、飽きるまで頑張る。

ZプラスC1型(だっけ?)

環境が真っ赤っ赤なので、ゼップラがクソ強い。 つーか自分が真っ赤っ赤だったんだけど、ゼップラ1枚にボッコにされた。2国の内憂外患がZのサイズで殴ってくるんだから、そんな馬鹿げた話があろう事も無い。 軍曹! 軍曹見てる!? 今ゼップラ超強いっすよ!…

プラント追悼慰霊団

紫のカードを取り除けるのか? という。 元々紫発生してるわけだけど、そこに「紫に変更する」を適用できるのか、というのが焦点。参考としては、Q&A505番が挙げられるか。 Q.「宇宙引越公社(G-14)」が場に出ている場合、「地球連邦高官(G-2)」の効果で…

故国燃ゆ

流星のBBSより、 http://relena.sakura.ne.jp/gr/cbbs.cgi?mode=al2&namber=13022&rev=&no=0 ギガンティックくらいだと思ってたら、類型あったんね。他にもありそう。 ポストしたやつの更新みたいになるけど、ジャッジとかデザイナー的には (自動D):この…

引用

こう、mixi的なもんの記事を引用したりリンク貼ったりするのって、世間的にアリなんかなー? と思った。 いやそら最低限、例えば引用なら「誰でも見れる」設定の記事に限るとか、そういうのはするべきだとは思うけど。本人に「引用・リンクokですか?」くら…

ミクロとマクロ

という用語と、ガンダムウォーとが繋がった。風呂入ってたら。 カード・アドバンテージとか安定性とかってのはマクロ、カード単体とカード単体を比べたりするのはミクロ。 例えばコレの最初の比較で言えば、 http://d.hatena.ne.jp/kotobuki_84/20100126/p1 …

富樫

ハンターハンターが案の定面白くてすごい。いっそ月一連載にすれば文句出ないじゃねーかな。まぁ今現在がそもそも1ヶ月1話のペースで連載できてるのかどうかってのもあるか。 あとふと、幽遊白書完全版的なものってたぶん出てると思うんだけど、そっちは書き…

コーラサワー機

コーラジンクスの方 http://d.hatena.ne.jp/endlessdoor/20100201/1265008230 シュバルツとの関連性は考えてなかった。効果としての違いは小さくは無いけど、問題としては非常に近い。 コーラ機:場を離れる→(A)→ジャンクに落ちる→(B)→コーラ機の能力が…

プレステ

結局、ブースターから剥けないレアってあるんかな。

GT予選

事故った後輩を容赦なく踏み潰すという年齢を四捨五入したら30になる人間とは思えない必死ぶりを見せ付けたお陰で、GT予選権取れました。 よーしよし。