2010-01-01から1年間の記事一覧

メモ

Q&A121番 Q:配備エリアに「ディアナ・ソレル(CH-33)」がいる状態で、自軍ジャンクヤードにある「スモー(ハリー・オード機)(U-53)」を対象に「ゲモン・バジャック(CH-23)」をプレイする場合、「スモー(ハリー・オード機)」の合計国力は2でプレイ…

ロックマン9

一通りクリアした。クリアタイムは5時間くらい。 かなり面白かった。

般若

なんかこうGT地方予選の時に、王国民数人に囲まれた状態で会話する機会があって、すごい楽しかった。 アメトークにおける宮迫か蛍原のポジションはたぶんあんな感じ。

身内用

※サイバスターのメロディで モルが呼んでる いつか聞いた あの声が オレは大将 誰にも 褒められないぜ WISS きらめく 臭い放ち パジェロ コシミズ 乗り潰して WISS すきやで ご飯よそう 先輩! 絶望! ミノテツゥーヤァー(ここですごく気持ちよくなる)

対戦結果

1戦目・2戦目 シード権 3戦目 赤紫ダボライクアンタ ○○ 赤タメ赤タメ紫紫と並んでたので、毒牙2枚ぶっこんでジャジャダギイル。 G展開モチャってる間にクアンタ出てきたけど、「戦闘フェイズにギリガデュ」って言ってくれたので奪獣。ミスに助けられた。で、…

GT地方予選で使ったデッキ

黒赤毒牙ダギイルス ×6 赤タメG ×3 赤基本G ×2 雲散霧消G ×3 大胆な計画G ×2 残された決意G ×3 ガンダムエクシア&刹那 ×1 クシャトリヤ&マリーダ ×3 ダギイルス(26) ×3 ハンマハンマ&Rジャジャ ×2 クシャトリヤ ×2 トビア・アロナクス(18) ×3 密約(2…

Mk-2&Z 追記

又聞きではあるけど、一応掲載。 要するに「ルールを超えて、キャラクターをセットできる」効果という事らしい。 例えば、キャラクターのセットされていないMk-2&Zにバナージ・リンクスをセット、10枚見て2枚あったら3人乗りになるという事だった。 逆に、…

広島

刹那・F(ファット)・セイエイを確認した。

大阪で下ったヘッドジャッジ裁定

23時頃追記。 代わりに質問してもらったので、回答を転載。TKDさんありがとうございます。 例によって、この裁定はあくまで大阪大会で下されたジャッジ裁定ですのでアレがどうこう。 ペーネロペー 「カード種類(カード名)1つを指定する」という効果で、そ…

続・ペーネロペーとか

12/2追記 返信の電話来てたけど、出れなかった。もう明々後日は大阪だけど、明日かけ帰してみよう。 http://d.hatena.ne.jp/kotobuki_84/20101127/p1 電話でルールナビに問い合わせてみた。 担当者が素人っぽく、しかし丁寧になってたので、ちゃんとした社員…

ペーネロペーとか

可能性の獣とかダギイルスとか。 効果の「カード種類1つを指定する」の、どのカード種類を指定するかを決定するタイミングって、テキストのプレイ時と効果の解決時のどっちなんだろう。 裁定とかあるんかな。 ちょっと前の時点で疑問に思ってはいたので、そ…

リグコンティオ&ゴトラタン

こいつを「コントラ」と略せる事に気付いた。その後、リグコンコインが出て「二人同時プレイ」ができるデザインである事に気付いた。 天才じゃなかろうか。 という話をしたら割と誰にも伝わらなかった。あり得へん。これだから平成世代は。 ■参考リンク

日記

そういや、先週末にPS3を買ったんだった。 地デジテレビを買い損ねてたんだけど、テレビ一台買うより、PS3+トルネ+モニターと揃えた方が安い上にPS3がオマケで付いてくるという事でこりゃいいじゃないかという感じで。 とりあえずリトルビッグプラネットの…

最近

割とコツコツやれてる。 流石にこのタイミングは迷惑掛ける度合いが大きいので、基本的に黙っていようと思います。つーかこの1週間はそれで黙ってた。 強そうなデッキと伸びしろの大きそうなデッキが見付かったので、その辺をメインに触っています。

26弾

買って剥いた。グッと来るカードはあったけど、しかし同時に時代遅れ臭も強い。 以下、第一印象の群れ。 青 ブロッサム 結局は、重いのか。ラジエルは換装先も強いとか色々あるから、その辺フォローできる構成にできれば。 ゼフィランサス 敵軍攻撃に使えた…

ウイングゼロカスタム

16日正午ごろ訂正 打点だけとは言え、流石に高機動で11点クロックとか言い出したら、そんだけで強かった。3パンでゲームエンドだけど、環境の性質考えたら2発貰った時点でかなり厳しい。まさに「クロック」って感じ。 要はリロインカミーユ内蔵のハイメガZな…

日記

その場に当人がいないのに、そいつ弄りで盛り上がる状態を「エアいじり(エアいじられ)」と呼ぶ事にしようと思う。 クルセイドプレイヤーと遊戯王プレイヤーの話からスクライドに飛んだのは本当に面白かった。 あとニッシンの計画的でき婚はド肝を抜かれた。

ユニーク

ユニークが3種類出た段階で、 「ユニークその1」が3枚入ってるデッキAが環境最強 「ユニークその2」が3枚入ってるデッキBが、デッキAに対して有利 「ユニークその3」が3枚入ってるデッキCが、デッキBに対して有利(デッキAには不利) その他のデッキは、A・B…

レベルE

ZAZELはドグラ星王立護衛軍隊隊長だったんか。

ユニーク

結局これ、全色共通で3点火力てのは確定なの? だったらわざわざ「ユニーク」とか新しいルールを作らなくても、普通にコマンドでヴァリ0、カード名称が6枚共通で「激しき情念」とかで良いんじゃないの。イラストだけ変えてさ。 その方がカードとしての需要が…

進撃の巨人

名前を聞いたので、読んでみた。(中古で) 面白かった。 ストーリーは普通。というか、ざっくり言ってありがち。 1〜2巻の段階で、 すごいモンスターが出てきて人類ピンチ→主人公頑張る→でも無理、全滅しそう→なんか特殊能力が目覚めて主人公補正ゲット→オ…

日記

先日、健康診断があった。 血圧が、上が94、下が56とかだった。 「低くね?」と思った後、「さっき採血した直後だから、それで圧が下がったのかな」と思って納得してたけど、冷静に考えたらそんなわけ無かった。何リットル抜かれとるねん。 その場で医者は「…

自分のwiki

久しぶりに見に行ったら、最終更新日から2ヶ月以上経ってた。あるある。 あとなんか自動的に拾ってくれるやつが機能しなくなってた。F5アタックしてたらたまに表示されてたから、単純に負荷の問題なんかな。

可能性の獣

このカードを「内部調査と発掘作業の融合」と考えたら、1弾の頃のプレイヤーに懐かしみを感じさせる事ができるかも知れない。

ガンプラ

一箱買ったら一通り揃うと聞いたので安心して一箱購入。 まぁ個人的には、バニラだらけってのは別に問題だと思っていない。ぶっちゃけ普通の弾でも「意味のあるユニット」が何枚入ってるんだって話。下手に細々デザインして挙句ミスって壊れるくらいなら、き…

今週

基本的に何もしていなかった。強いて言えばユニコーンの練習。 ハヤナでエコポイント無限増殖するのとか割りと良いんじゃないかと思ったけど、キャラだけで4〜6枚積まなきゃいかんのがどうにも。 その辺のコンボカードにアクセス+余ったその辺の処理にGNク…

虚偽の報告の制限

よくよく考えたら虚偽の報告は、過去に2回も、運営側の明確な意思によってパワーアップしている。 2回だぜ2回。 Q&A505番 Q:「宇宙引越公社(G-14)」が場に出ている場合、「地球連邦高官(G-2)」の効果で青または黒国力を発生させる事ができますか? A:…

ブードラ

久しぶりにやった。 アンカーシールドとかなんとか書いてる7弾サザビーみたいなユニットをレウルーラで補給しながらこれ勝ったやろーと思ってたら、気が付いたらG6枚握り締めながら強襲12点とか食らって負けた。なんちゃない。 今回のエントリーパック、エク…

戦場カメラマン

http://hamusoku.com/archives/3655625.html 富野スレがなってた。>>9がほんまあかん。

木星圏

エリクと報道が消えるって事は、翻意に戻すのは全然あるんじゃないかな。