2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オフィ更新

富野Tシャツ載るのまだかなー^^

なんか23弾の「赤」い彗星

色の特徴云々って言われてるけど、別に「赤に火力があってはいけない」わけじゃなくて、「緑以外は火力が苦手」ってだけの話なので、別にそれは良いと思う。 「赤が3点火力を使おうと思ったら、これだけの制限が付く」「ある意味、撤退命令の亜種だ」とかそ…

交渉のなんたらとかそういう名前の黒のオペ

■参考リンク 結局このカードの場合は、「最終的な選択権」がどこにあるのかっていう見方になると思う。 ドローカードとして見た場合は、最終的な選択権は相手にあるので、リンク先の俗説に従う限りは「弱い」で確定。まぁ実質的に一日の色違い下位互換になっ…

23弾

どこで予約すれば良いんだろう。 入荷・発売が早くてしかも安い店とかあれば理想的。

あらびき団

カプチーノ中毒がやばかった。ネタの再利用が利かないのが残念でしょうがない。 あと、アスカのモノマネが上手い人が実況オーディションに出てた。僕が最初に見た頃と比べてマネが格段に上手くなっててビビった。面白い。新劇場版・パチンコ効果とかを活かし…

タクスタ大会

行ってきた。回を重ねる毎に人数減ってるという噂を聞いていたのだけど、まさかここまで減るとはってほどに少なかった。 ただ、GT予選権・英雄勲章狙いの非初心者はやはり一定数いたので、結果的に濃い面子になってた。人数・予選権・濃度と、むしろSCS決勝…

P

ダーク屋良やばい。 権力を手に入れろ!

しつこくOガンダム

Oガンダム強いってことは、環境がグッドスタッフデッキだらけだって事でもあるのか。

たこ焼き

CS大阪行くなどします。 たぶんタクスタ大会。

ハイエナ

他人のブログの記事に付いた他人のコメントを種に記事を書くだけの簡単なお仕事。 http://heat0822.blog59.fc2.com/blog-entry-709.html#comment >混色を推奨してる環境で2,3の単色デッキで戦えるなら 個人的には、これはあると思う。 まぁ白単にしろ緑単に…

マイブーム

ダイハツ・タントのCMの水嶋ヒロの、どや顔。 見るたびに笑い死にそうになるし、思いだし笑いもする。最近はこのCMと出会うためにテレビ付けてる。 ただ、水嶋ヒロかどうかはちょっと自信無い。

サンクル

ガッタイダー収録と聞いて →メタル・・・だと・・・ →なんか弱いらしいので安く買えるかも →ひーとさんが強い強いと宣伝してておいちょっとの間黙っててください

アンサイクロペディア

やばい。センス良い。人はこれだけのものを作れる。 http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0ZZZ

赤コン

「メタゲームからパーミッションが消える」って事が、こういう環境を作ったんじゃ無いかと思う。 であれば、今でこそOガンOガン言われてるけど、最近の方針を考えれば遅かれ早かれこうなったんだろうな。

青赤

転向と21弾小さな防衛線のコンボデッキが流行っているらしい。また青赤か。 ざっといくつかデッキを見て、コンセプト的にはコンボデッキ兼赤中速って感じで良いみたい。 当然向いてる方向は違うんだけど、正義破滅と同じ卓囲ってるっぽいなーと思った。 肝は…

タクスタ大会

よっぽどアレだったので半ばスルーしていたけど、何となくモチベーションが沸いたので考えてみる。 ベースは黒赤の「破壊と再生の剣」。理由は「まともなGが一番多い」から。つーか他がちょっとひどい。トリアーエズはせめてブースト持ってからもう一回来い…

続・アヴァランチ

http://d.hatena.ne.jp/kotobuki_84/20090707/p1 フライルーが類型っぽいので、参考にした。 (攻撃ステップ):《(1)》特殊効果1つを指定する。このターン、このカードと同じ戦闘エリアにいる全てのユニットは、指定した効果が無効となる。 「予め宣言し…

ZZとZ

プラモ京四郎にZZZガンダムがいたって話を何かで聞いた気がする。 (戦闘フェイズ)《[2・4](1)》:このカードと交戦中の敵軍カード1枚を自軍ハンガーに移す。この効果は、敵軍プレイヤーが2枚以上の手札を全て廃棄する事で、解決に失敗する。 テキスト気持…

怪談

機会があって、愛媛県西条市のとある一地区の地図をぼけーっと眺めてた。 ふと目に留まる「カットギャラリーおち」の文字。噴く。 よくよく数えたら「越智」って家が普通に8軒くらいあった。やばいわー。 参考リンク→http://d.hatena.ne.jp/kotobuki_84/2009…

一日と拠点

一つの目安として、 一日の長で3枚引いた後、3国のイナクトは我慢して、4国で手札満タンになったのでユニット展開開始、その後最終的に慈愛の眼差しで回復した。 ニューヤークとサイド3を展開して、3国でイナクトを展開した。拠点は適当にチャンプブロックし…

アヴァランチ

アヴァランチエクシア (自動D):このカードが出撃する場合、このターン、このカード以外の「高機動」を持たない全てのユニットは、戦闘エリアに移動できない。 これは「ユニットを対象に取る効果」ってのが定説になってるわけだけど。 だとすると、仮に場に…

散髪

しばらく忘れてた。 3月末と5月末に切ったはず。

緑単中速拠点型

(19:07)書き終わり 一応、SCS決勝に持って行ったデッキ載せます。 ×10 緑基本G ×2 デラーズフリートG ×3 貴族主義抵抗派G ×3 破壊工作G ×3 ニューヤーク ×3 サイド3(BB2) ×1 ドップ(ガルマ機) ×3 AEUイナクト(デモカラー) ×2 AEUイナクト指揮官型(コ…

偽拠点

まぁでも真面目な話、もう流石にドップは嘘だ。 やっぱクイックのアレがでかい。

要するに

一日でガン引きしたとして、そのカードアドバンテージの内の何枚分が「拠点程度の活躍しかできなかったのか」って事なのか。 あるいは、「ゲームエンドまで常に手札が4〜5枚ある」という一日型に対して、「手札をダンプし切って勝利する」拠点型。4〜5枚をた…

懲りない

陸ジム殴ってくる→ガルマドップでブロックする→ハンガーに青Gが残る→ターン終了時に1枚引く→だいたい密約!

デッキ圧縮

拠点すごい強いやばい。大好き。ガルマドップも大好き。お陰でSCS決勝勝てて、GT予選権貰った。 もう一日使わない。調整付き合ってくれた軍曹ありがとうございます!

もしかして

22弾ハサウェイって 「伊達にあの世は見てねーぜ」 って事なのか?

カードアドバンテージ

http://dizlab.exblog.jp/11803039/ この記事を読んで。 陸ジムとかOガンダムとか、この辺の対策と言えるアプローチとして、「ユニットとして役立たずとなる状況を築く」というのはかなりあると思う。 「役立たず」っつっても、彗星ケンプなどカードを消費し…

緑単中速

現環境の緑単中速の勝ち筋は、一日ブンブンと滅多打ちロックのほぼ二択。 過去の、慈愛と荒熊による「カウンターグラハム」的コンセプトは歪んでしまっている事と、コーラサワー機が国力帯を下げてくれた事から、一日型である必然性は大きく薄れたと思う。 …