2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エースのプレイング

5月28日、全体的に追記 5月29日、案2-1追記 まず、条件がいくつか。 場の自軍カードは、コイン1個のタメG、基本化G、内部調査、キュベレイ&ハマーン、の計4枚のみ 手札は3枚なので、規定後にエースドローは不可能 その3枚の内1枚は3国カウンターで、タメら…

メモ

タメG、基本化G、内部調査か虚偽、キュベレイ&ハマーン という状況でのプレイング

デザイナーの意図について

20弾くらいの頃から色の特徴がどうこうと言われてきたけれど、これって「色の特徴を無くす」では無くて「色の特徴を変える」のが目的なんじゃないかなと。 今まではおおまかに 青:防御・回復・オペ除去 緑:速度・軽量除去・G除去 黒:オペによるドロー加速…

オリカ的な

もしも、「配備フェイズ中に自軍ユニット2枚を手札に戻す」的な効果があったとしたら。 上述カードを仮に「X」と呼称する。 以下、手順 手札にユニコーンガンダム2枚、またはユニコーンガンダムと物量作戦各1枚を引き込む ユニコーン(1)で、同(2)と物量作戦…

乱れてイキまくる漢(アニキ)たち

10日くらいドラクエやりまくってたら発売してたので、買った。 相変わらずコモンがモリモリ出てもう捨てて良いもんかコレ。 例によって、第一印象の群れ 青 ラーディッシュ・ヘンケン・不器用 ディジェでも取り除いてろ。 バニング機っつーかこのサイクルの…

ドラクエジョーカー2

なんか世界選手権みたいなやつやってみた。 昨日の初日参加は適当なパーティだったので1-4とかだった。 今日は種族のパーティ構成制限があるの忘れてて、一匹が二軍モンスターだったけど、対戦相手がドラゴンだらけだったので、斧持ってるドランゴっぽい奴の…

その後

うおお Q517:「歴史の編纂(C-21)」の効果を解決する際、本国または捨て山にカードが1枚も無い場合、どのようになりますか? A517:“その後”以降の効果を適用する際に、残った一方にカードが0枚の場合、その一方を本国とする(移動する)事が出来ない為、…

ジンクスデッキ

兵装 擬似太陽炉3枚に絞った。 ハイパーバズーカの利点は「重複する事」であり、即ち3枚積まなければ意味が無い。例えば兵装4積みするなら、バズーカを擬似太陽の追加と見ての太陽3+バズーカ1か、「いっぱい引いても腐らない」事を重視しての太陽1+バズー…

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2

ついうっかりした。 カバシラーがメタルなんちゃらを一撃で殺してくれるので非常にアレ。 あと、せいぜい1%とかにしかならないんだけど、システム的にメタルなんちゃらってスカウトできるんかな。