2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バクマン

少年マンガてのは基本的にゴールまでの過程を描くものなんだけど、バクマンのゴールは連載だから、基本的に「主人公が連載できない」話になる。 でもライバルは次々に連載しちゃってて、「設定上は主人公が最強なのに、読者視点では一番弱そう」な感じになっ…

緑ウィニー

東京で入賞してたギレン型。 タメG1本 何か明確な根拠があるのか、それともお守り感覚なのか、微妙に判断付かない。 まぁギレンをタメて3国にアクセスしてもokな構成なので、邪魔になる度合いは低いか。 サイド3 ドロー重視か。個人的には後述もあってザクス…

テルコット対タメG

思い付いた事。あんまりにも限定状況すぎるので、もう書いちゃう。じゃないと俺が忘れる。 AがタメG側、Bがテルコット側で、A軍配備フェイズというタイミング。 Bは、AがGやタメG能力をプレイするまで待って、それにカットインでコインを取り除く、というプ…

メガゾーン23

見た事無くて、見たいなーと思ってwikipedia見たら、主人公の声がわくわくさんだったのでWAKUWAKUしてきた。

ブードラのピック

何を取る? http://blog.livedoor.jp/yozakura1976/archives/51378751.html なんか流行ってるみたいなので乗っかる。 多分、「シーマ取って緑狙い」「アルゴ取って茶と黒の二兎追い」の二択ってのは合ってると思う。 比較としては、単純なカードパワーで勝つ…

兎[-野生の闘牌-]

11巻まで一気読み。 8巻くらいまですごい面白かった。そっからは何か不思議な感じだった。 あと全体的にエロかった。扉絵とかで女がすぐ脱ぐ。男も脱ぐ。いやいやこいつら皆未成年ですから。 あらすじ さえない主人公は高校でいじめられてたけど実は超能力系…

鉄骨渡り

面白い。 http://ameblo.jp/mori-arch-econo/entry-10431076393.html

虚偽と基本化G

とりあえず「基本化Gが流行ってるから、虚偽は弱い」っていう評価は、間違ってると思うんだ。 結局基本化Gって、虚偽の効果を「1ターンの間、タメGを全部ロックする」から「自軍敵軍の2ターンの間、基本化Gを1個ロックする」に変更する効果なわけだけど、こ…

逆襲のシャア

クェスとハサウェイは13歳なわけだけど、要は中二なのね。ウロコぼろーん。

緑ウィニーとジンクスIII(コーラサワー機)

一つ目。 http://heat0822.blog59.fc2.com/blog-entry-1138.html 要するに3枚分の補助国力枠があって、ここに「ドラッツェ3枚」と「基本化G1枚+タンクorザクII改2枚」のどっちを積むかっつう話か。 結局ドラッツェにはクイック解体以上の価値は無くて、 1枚…

24弾

オフィシャルのアレ。 爆発的アドバンテージと青いブリッツクリーク。 過去の色々を全く反省していないオフィシャルに隙は無かった。

ヒ、ヒアァーッ

http://ayacnews2nd.com/archives/51453026.html

フンドシ

こういう感じで、ガンガン無断リンクしつつ人のデッキに口出ししていけば良いんじゃないかと思った。 http://sunafuku.blog99.fc2.com/blog-entry-88.html ひとまず、入賞おめでとうございます。 GNアーチャー+エリクの大打点型。よく見たらこれコマンド火…

むむむ

時々通販で買ってたんだけど、店じゃない普通のサイトもあったんだ。 そういうわけで、リンクもしてみた。 http://homepage3.nifty.com/mu3/

鉄ダム

一人で回してると、色々問題が浮上した。 ハンマジャジャ・ゼップラ→起動コスト払えない GNアーチャー→本気密約で引き込んだ時に展開できない可能性がある 何とかなるんちゃう? と思ってたけど、あまり何とかならなかった。 まぁ元々が「回ってない時」要員…

ボークス

アウストロメリスってなんやろ? ブラックサレナちゃうん。 ボークスで展示してあったのを見かけた。 「アルストロメリア」だった。ブラックサレナのデータを使った発展機のことらしい。(wikipediaによると) でも見た目は明らかにブラックサレナだったんだ…

解禁

会社のネットで、閲覧制限されてたはずのtwitterが解禁されてた。なんだろう。 mixiとかは相変わらず制限されてる。

ハンマハンマ&Rジャジャ

特徴欄 ハンマ・ハンマ系 ギャン系 MS コンビ 専用「〜〜」 ガンダムウォーはもう誰が何と言おうとクソゲーなんだけど、たまにこういう優しい一面を見せたりするので、辞められない。

鋼鉄ガンダム

なんかチラッと見てそそられたので、ジワッと考えてみる。 とりあえずOガンダムとヴァーチェと刹那が使えなくなったので、その穴を埋める必要があること。 一旦、要素毎に分解。 ×18 G ×6 ダム隊 ×3 鋼鉄 ×3 アナハイム ×9 急ごし、サラサ、内部調査 ×4 1〜2…

バナー

何かに触発されて、バナーなど作ってみた。今日日バナーとか全く見ねーよ。すげー懐かしい気持ちになった。 http://f.hatena.ne.jp/kotobuki_84/20100116000428

ウォシュレット

SF

「やあ、こんにちわ。今年は19XX年ですか?」 不思議な格好をした男は、突然その場に現れた光り輝く乗り物から降りてきて、そう言った。 丁度その頃、同僚との間ではSF小説や映画が流行しており、私は直感した。周りの何人かと顔を見合わせたが、同僚たちも…

パンツ

前見て「ヒアァーッ」ってなったページが出てきたので、貼ってみる。 http://item.rakuten.co.jp/monkey/ac_9033/ ちょっと穿いてみたい。

赤単

年末に教えてもらってコピーしたデッキをやっと人間相手に回したら、そのコピー元の人は既に優勝していたりしました。僕は元気です。 とりあえず初手にG無くてトリプルマリガンとかやりまくってたので、基本化Gを増やす。あと毎回サイドインしてた転向をメイ…

GNアーチャー

使い方を考えている。要は単体で使うか、それともキュリオスと使うか、なんだけど。 後者の用途なら、つまりはコンボさせるわけで、キュリオスの色拘束とかも考えると、ドローの強い色が良いよなあ、という感じ。赤か茶? 前者なら別に何でもいいっちゃあ何…

技を借りるぜCV緑川の方の天津飯

他人の褌で相撲っていうか、他人のパンツをそのまま履くくらいの勢い。 http://heat0822.blog59.fc2.com/blog-entry-1124.html もうすげー状況による話なので、要は「ちゃんと自分の頭で考えてプレイングしろ」って事を言いたいんだと思うけど。 ジョッシュ…

CS大阪でのジャッジ裁定

僕は行ってないけど、代わりに質問してもらったので転載します。即ち、漁夫の利。毎度の事ですが、ありがとうございます。 いつもの注意書きだけど、この裁定は2009年度CS[第2期]大阪会場においてのみルール的拘束力を持つもので、それ以外における利用は自…

絶版カード

ガンダムウォーの過去の環境において「絶版カードの特殊Gを6枚集めてね^^」的な環境は、存在した。 代表格はカンクシとバルチャー破滅の中立G。 ただタメGの場合は、絶対数:スターターの生産量比が中立の1/2なので、それだけ厳しい。 色もあるので、無難…

ほぼメモ

http://d.hatena.ne.jp/toronei/20100105/A 理性的な文章は読んでて100%面白いし、半分以上の部分に納得できる。なぜなら、それらは必ず読者の事を考えた上で書かれているから。読み手を想定して推敲されていると言う事。

優しさ

臆面も無く「強いデッキを教えて」っつったら教えてくれるので、みんなすごい優しいと思う。超強そう。 やっぱトーナメントデッキは、コンセプトを歪めずにデッキパワー第一に追求して、その上で同時に理論武装もできてるので、すごいなーと思う。機能美です…