ハムカスタム

1枚制限が意外と辛い。
イナクトはさっぱり腐らないんだけどなあ。
確率が偏ってるだけかも知れないけど、死にたいユニット対死に難いユニット、キッチリ3国で展開したいユニット対代わりはいくらでもあるユニットなど、そういう立ち位置の違いから来ている印象なのかも知れない。


実際使って、欠点がボロボロと見えてきた感じ。
ダム相手にはキャノンと相討ち、ミラーだとケンプとか交戦+彗星とかで死ぬ。1対1交換。それ以外のデッキは基本的にエクシア入ってて、結局単体だとエクシア突破できるわけじゃない。キャラセット云々と言うのであれば、どんなキャラをどんなユニットにセットしても何でも強い。
「専用機セットを前提にしないのであれば」腐った場合の弱さが尋常では無いので、3積みは無い。


ハムはハムで、能力の条件が敵軍ガンダムに専用機と、相手デッキと運に依存する能力しか持っていない。
まぁガトーみたいなもんだと考えるのであれば、それなら単体でセブンソードとか除去できるガトー優先で良いんじゃないかな。
「専用機セットを前提にしないのであれば」何枚も積むカードでは無い。


もちろんハム乗せたら圧倒的に強いってのはあるので、コンボ重視で1枚制限を無視してガン積み、ガッツリ狙っていくのもアリだと思う。メタを絞って調整するのであればそれで良いかも知れないけど、ただやっぱり緑単でそれをサーチしてコンボを揃えられるのか、何枚も手札に腐らせたりしないのか、というのがある。
ハムカスタム3積み+ハム2〜3積み、またはハムカスタム2積み+ハム0〜1積み、の2択くらいで落ち着くんじゃないだろうか。
単純に格闘力高いってだけの事が一番偉いんだけど、他に選択肢が乏しいわけでも無いので、それなら個人的には後者のチューンが好み。


もうちょっと使ってみるけど、とりあえず今はそんな印象です。