ヘッドジャッジに質問してもらいました

TKDさんマジ神、いわゆるゴッド
http://d.hatena.ne.jp/kotobuki_84/20080521/shitsumon


恒例ではありますが、明記しておきます。
これらは「ガンダムウォーツアー'08第1期 大阪会場」においてのみ拘束力を持つルール裁定です。今後の会場における裁定を予想するための文章であると理解して下さい。
なお余談ですが、広島県東広島市における店舗大会でのジャッジは、以下の裁定を下すものだと考えてください。

  1. 「千年女王」の国力は、「赤として扱わない」こともできるのか?→
    • 「扱わない」事は可能。言うなればON・OFF可。ダブルオーの戦闘配備の有無を千年女王側が任意にコントロールできる
    • 関連して、千年女王Gを対象に「洗脳教育」の効果を「赤」として解決する事も可能。「赤として扱う事ができる赤国力」という国力を発生する事になり、例えば状況的に「紫などを増やしたく無い状況で、黒国力を消すだけの事がしたい」という場合に有効。
  2. 「宇宙が呼ぶ声」で、地球エリアのユニットを宇宙に移せるか?→
    • 移せる。「戦闘エリア」という記述は、「地球エリア、または宇宙エリア」の省略形だと考えれば覚え易いかな。もちろん、宇宙ユニットを宇宙へ、というのは不可能。
  3. 「一時休戦」影響下の敵軍本国に対して、「アカツキ(シラヌイ装備)」の能力をプレイできるか?また、解決できるか?→
    • 予め一時休戦が解決されている場合、能力のプレイが不可能。カットインで一時休戦を解決された場合、解決に失敗する。どちらにしてもアカツキを取り除かずに終わり。例えば第7次デッキで、パンプしまくった∀で殴る場合に有効。
  4. 「超人機関」をX=2で解決した場合、コスト2-4-0のカードを1-2-0としてプレイできるのか?→
    • プレイできる。ゴトラタン(10弾)と同じメカニズム。
  • ユニットコインをコストに「Rジャジャ(EB2)」のバウンス能力を使えるか?→
    • 検討中。
      • 暫定的には、解決可能という裁定が下った。また、「戦いの駆け引き」の追加コストとしてコインユニットを消費するというのも適正との事。コインの「手札や本国に移らない」という性質は先読みされず、効果は適用され、あくまでも「その結果」ゲームから取り除かれる。
  1. 「ダミー」で「武力による統制」を戻せるか?→
    • 解決可能。テキストが古いだけで、大気圏突入などと同様に考えてくださいとの事。
      • なお、これは個人的な考えですが、カードの性質的に、エクステ3弾あたりでテキスト改訂の上で再録されたりするんじゃないでしょうか。
  2. 流星さんZephyrさんのサイトの要裁定リスト。
    1. 解体と新たなクルーのシナジー
      • 無い。Q&A538番(ギレン対錯綜)と同じ。テキストの都合上「Gのプレイとしても扱う」と書かれているが、テキストのプレイ自体は「Gのプレイとしても扱う」わけでは無いとの事。「宇宙を統べる者」で解体がカウンターされない理由も、これによるもの。多分これは日本語として伝えられないので、「G展開のスロットを埋める」以上の意味は無いと考えれば良いと思う。
        • これにより、例えば「滅多打ち」で解体やヴァリアブルを妨害できず、逆にコイン3個の「ジオニズム」影響下であっても解体・ヴァリアブルによるG展開は可能、という裁定が下る可能性がある、という話を聞いた。Q&A498番とは矛盾するので、訂正されるとか撤回されるとかはあるかも知れない。
    2. 暴走コイン4つ乗ってる「ザクIII改」と「逃避行」
      • 自軍ターン終了時に「ザクIII改」は敵軍配備エリアに移動し、そのままザクIII改の(自動D)能力が起動し、即座に廃棄される。「タイタニア」と「手に余る力」の関係も同様。
    3. グラナダ」や、カットイン「切り開く力」などで、コイン0個の「キリマンジャロの嵐」が場に出た場合。
      • 次の自軍ドロー開始時に、本国の下に移す。このテキストの「無くなった場合」という記述は、「コインが無くなった場合、またはコインが元々0個である場合」の省略形として考えてくれとの事。木星圏なども同様の処理をする。
    4. 「プロトタイプガンダム(EB2)」の(自動B)能力は、何軍効果?
      • プロトタイプガンダム本来の持ち主による効果として扱う。例えば場にアカツキ1枚、ハンガーには相手から奪ったプロトがいる状況で「木星帰りの男」が解決した場合、プロトの(自動B)は「自軍カードによる敵軍効果」として扱われ、アカツキは廃棄される事になる。現在の持ち主や、例えばハンデス効果のコントローラーには責任は無い、という形。
        • 便宜上、「どちらの軍のジャンクヤードに置かれたか」を参照すると良い。覚え易いと思う。
  3. 「ドレル・ロナ(BB3)」の能力は、自分自身を廃棄できるのか?またその結果、新たなターンを開始できるのか?→
    • 効果を解決し、新たなターンを開始できる。「このカードを廃棄する、その場合このカードと交戦中のカードを○○する」という効果と同じメカニズムであるとの事。
  4. ルルブとQ&Aの齟齬→
    • ルルブが正しい。Q&Aは直す、との事。
  5. プリベントってマイナスになるの?
    • ならない。21弾のルルブとかで直すかもね、との事。