Oガンダム

クソだクソだという話ですが、個人的にこのカードの何がクソだと思うかという話。
カードパワー自体はこの際気にしない。というか、パワー上げたいのなら格闘力の値を上下すれば済む。合計国力2点というのは、それができる数である。


一つ目は、プロモーションカードである事。
これは特殊Gとかにも言える事だけど、数配布しないんならパックから出せという話。採録するにしてもせめてBB・EBから出せ。絶版させるな。
その意味では、曲がりなりにもパックから出る慈愛の方が良心的であるとさえ言える。(まぁ今となっては実質絶版カードなので一緒なんだけど)


二つ目は、過去の記事でも近い事を書いたけど、要するに07ジムと同じ。
テンポが悪い。
戦闘ダメージ与えたらデッキトップを取る、といった効果じゃダメなのか?
殴られてダメージ通された後に長考されるってのは、対戦相手がイライラする状況の一つ。ガンダムウォープレイヤーの多くは、リロールするルールや、ともすれば自分が使ってる武力や転向の資源を忘れるほどに、次のドローが何かってのを気にする生き物だから。
ガンダムウォーというゲームを快適に遊ぶに当たって、このテンポの良さを維持するってのはとても重要では無いかと思う。


三つ目は、不正の温床である事。
片方のプレイヤーだけが並び順を確認してそのままの順番で戻す、という効果なわけだけど。順番を公開して両方のプレイヤーが確認したり、または順番を変えても良かったり最後にシャッフルしたり、その様な効果では駄目だったのか?
よりにもよって「片方のプレイヤーだけが並び順を確認して、そのままの順番で戻す」という効果であるために、例えばササッと順番を入れ替えて戻す、という不正がまかり通ってしまう。ジャッジを呼んでも水掛け論になるだけ。毎度毎度第三者に確認してもらうわけにも行かない。
奪われたエクシアをそのまま持って帰られる、みたいな窃盗事件の話も無いわけでは無いが、まぁそれくらいは対戦後にきちんとデッキを確認すれば済む話なので。
また、カードの扱いが雑だったり不潔な奴が対戦相手で〜〜みたいなのもあるけど、それくらいは我慢しろという。


最後に四つ目は、これだけの要素が複合されている事。
正直これだけ揃ってると、デザイナーはガンダムウォーというゲームで遊んだことすら無いんじゃないかとさえ疑ってしまう。