赤単中速メモ

青い回復カード、例えばエースの奮闘は、赤単中速に対しては回復カードでは無い。フィニッシャーである。引かれた時点で赤の負けが確定するか、またはほぼ無関係に赤が勝つかの二択。
それ以外の色の回復カード。即ち、国葬と武力と司令部とディアナ帰還とハイマットと慈愛。ユニットなのでどうにでもできるハイマットと、Gなので貴族主義で対処できる慈愛を除けば、残りは全部オペ。
オペをカウンターできないカウンターに需要があるわけねーじゃん。4枚以上積みたい場合はともかく、3枚カツカツに積む時は21弾看破は不要。


あと、クァバーゼとギリをマジで全然引かないので、未だに使い勝手が分からない。
一時的に増量してみるか。