黒国力

青黒に入る黒国力を出すヴァは、まぁ真っ直ぐ行くなら不平分子一択なんだけど。
とりあえずその理由は割愛。


で、例えば、青単の急ごしらえはマスカンになる。これはカードパワー云々よりも、「他にカウンターするものが無い」って事の方が理由として大きい。
それに対して青黒の急ごしらえは、まぁやっぱりほぼマスカンなんだけど、青単の急ごしらえよりもマスカン度合いは下がる。「ハンデスさえ無ければok」ってほどハンドが超強いとか、まぁそれ以外にも陸ジム回っててそもそもドロー止める状況じゃないとか、急ごしらえを通して報道を待つ、という判断は十分にあり得る。
青単か青黒かで、対戦相手のプレイングは変わる。


で、じゃあその「青単か青黒か」ってのは、どこで判断するのかという事。
それは当然、その時点での公開情報。具体的に場とハンガー。それらにはやっぱり状況状況で色々な組み合わせがあるんだけど、ここで挙げたいのは「青Gと黒ヴァと青いカードしか公開されていない」という状況。
ここでヴァが不平分子だと「100%青黒ですよ」って宣伝する事になる。でもヴァが戻る理由だと、そうじゃない。デッキ内容を知らない相手にとって、青単の可能性は残る事になる。これは、相手がプレイミスをする確率を上げられるという事を意味する。
まぁブラフなわけだけど、こういうのを重視するのであれば、敢えて戻る理由を選択する理由として十分成立するんじゃないかな。


まぁ、顔ぶれでデッキがだいたい分かるSCSとかだとあまり関係無いんだけど、それがあまり無いCSで、しかもサイド後に対策され易い報道デッキにとっては、それなりに重要なんじゃないかな、と。