諸々

来訪者を使いたくなったので、青赤を組んだ。
なんか青赤はいまいちダブルオータイプに強さを感じないってのがあって、組んだのは赤タッチ青のタイプ。前までは色的に「エクシアに負けないユニット」って立場のユニットがエクシア一択だったのが、女神2でナドレが使える様になったのはかなりの追い風だと思う。
で、まぁOガンダムも入るわけだけど、タッチ混色のクセに裁きとか入ってるのは間違いなく心の贅肉
まずは回して、弄って、そこから。


以下は、先日作ったデッキをざっと回した感想。

なんかもう、使っててすごい嬉しい。ザク大好き。
シャアザクザクIスナイパーの各3積みは正解。1枚制限と格闘低いのは無視できる。ティエレン・フラッグもかなり良い。枚数も適正。つーかユニット枠は今の構築で良さそう。どっか抜けて枚数増えたら、また変わるかも。
彗星が若干うそ臭い。っていうのは、単純に地域メタを見る場合に陸ジムOガン拠点がやたら少ないから。スナイパーで1点追加してエクシア焼けるとかもあるんだけどね。CS的な環境を意識するなら、彗星で合ってるとは思う。仮に換えるとしたら、ジオニズムかな。それはそれでオペ過多になるので、国葬かヒートホークが削れる気はする。何に変わるかは分からない。
デッキ的な欠陥として、彗星撃たれたらおしまいってのがある。ヒートホーク防御上げてくれよ。入賞デッキは、それも込みでカリウス3積みなのかも知れないけど、カリウスは単体の時が劇的に弱いからなあ。どうせキャラ前提ならマリオンでも良いし。
彗星入ってる≒緑単コン=ケンプとコーラ機入ってるわけで、彗星引かない・引かれてる時はシャアザクかマリオン引いてる・2枚使って焼かれるならアドバンテージ的にOK、くらいの意識で開き直った方がデッキが強くなると思う。ので、無視する方向で。

  • 茶単MF

なんかもっさりしてる。

  • 青単中速

ていうか、試作2号機デッキ。
まぁ割りと強い。アトミックバズーカ撃つの楽しい。
メインから事情聴取入ってるのは弱みでも強みでもあるので、もうちょい色々弄りたい。

  • 赤単

内部調査すごいわー。
CSの頃より明らかにデッキパワー上がってる。いや、環境・カードプールの問題じゃなくて。
CS入賞デッキ(つーか対戦相手)にアイデアを貰ったのでタイミング的にどうしようも無いんだけど、この段階までちゃんとチューンして持って行きたかったと今更後悔している。