戦闘修正を与えるコイン

http://d.hatena.ne.jp/kotobuki_84/20081212/p1
ほったらかしてた。


http://relena.sakura.ne.jp/gr/cbbs.cgi?mode=al2&namber=10780&no=0&KLOG=25
ガンダムウォー単体で頑固に行くなら、自軍効果による破壊。サンクル絡めるなら、その瞬間は敵軍効果による破壊の可能性アリ? という感じか。


個人的にはこの辺、一括して「自軍効果による破壊」でまとめた方が手っ取り早く片付くと思うんですよね。
例えば、以下。

 敵軍キャラ乗りラスシュにダメージ3点とか±0/±0/-3とか
→暗殺でキャラだけ破壊する
→キャラの戦闘修正が消えて、防御力が0点になったラスシュが破壊される
→この破壊は何軍効果?

普通に考えれば、自軍効果。破壊の直接の原因は戦闘修正の消滅で、キャラクターの戦闘修正は自軍効果なんだから、それが消えるのも自軍効果。現状はこれで間違い無い。
でも、キャラ自体は敵軍効果で破壊され、敵軍効果で廃棄される。今の方向性だと、ここから「キャラの戦闘修正が消える事は敵軍効果である」とか裁定が下ってもおかしくない。それが事前に裁定として発表されるのならまだ良いんだけど、CS会場とかでいきなり下されたりするわけで。
直感的な「マイナス修正もマイナスコインも敵軍効果っぽくね?」ってのを受け入れ受け入れでここまで来た(と思う)んだけど、その結果どんどんややこしく細かく、また考察しづらくなりすぎてる。最初の段階でバッツリやっといた方がいくらか良かったと思う。
まぁ、今更プレイヤーの一人がグズった所で何か変わったりするわけが無いんだけど。