ポンと出てきた疑問

1、ハリソン機の「上に戻るか下に戻るか」を決めるタイミングって、場に出した瞬間? それとも、ターン終了時?
一応どっちにも読めるよね、という。
最初は場に出した時かなーと思ってたけど、「真実を識る者」の効果を考えるに、流石にこれは捨て山X枚の内容見てから決めたいよなーと。だったらテキストも似てるし、ハリソン機も効果の起動時であるターン終了時、でいいんじゃないかな。
ただ、ハリソン機は自動Bテキストの起動時に待機中の効果が解決されるという効果で、類型とは言い切れない程度の違いがある。別々の扱いをされる可能性は十分にある。また、元々使われて無いカードが、カードとして成立する範疇で(言わゆるバグとまでは行かない)淘汰されるだけではあるので、同じ扱いだとしても無視される可能性もある。逆に転ぶ可能性もゼロでは無いなーという感じ。
まぁ、普通に遊ぶ分にはターン終了時で良いか。参考→流星裁定


2、火急の措置を解決した後に色々あって、ターン終了時の「解体コインを取り除く」が適用できない場合、1枚ドローは解決できる?
「コイン取り除いて引く」という一つの効果なのか、「コイン取り除く」「引く」の二つの効果なのか、という。これも、どっちにも読める。たぶんヘッドジャッジは「引けるよ」って裁定下す気がする。
ただ流星裁定的には、言葉は「引ける」だけどこれルール変わる前の発言で、今はこの根拠(発掘道具)が綺麗に逆になっちゃってるから、じゃあ今は逆に「引けない」になるんじゃなかなーというのがある。またちゃんと洗ってみるか。


3、捕獲兵器で釣ったユニットを解体
Q&A426番が解答。既に「ターン終了時にそのユニットを廃棄する」という待機中の効果が解決されている場合、ターン終了時にユニットじゃなくなっていても廃棄される。アザディスタンや憎悪の矛先と絡める場合もこれの類型。
注意は、Q&A427番との違い。転向の場合は待機中の効果では無くて、セットから剥がれた段階で「ユニットを返却する」効果が起動する。この場合は起動時に対象となるユニットがいない(ユニットじゃなくなってる)ので起動しない→借りパク完了となる。逃避行とかジオはこっちの類型。
肝は、待機中の効果として既に解決されているかどうか。既に解決されている場合は、その起動時にカード種を問うたりしない。しかしカード種が変更された後に起動する効果の場合は、カード種を問う。こう書くとまぁまぁ当たり前の事なので、飲み込みは楽だと思う。