ディランディ「ハハハ、やったな刹那!ついにリボンズを倒したな!! ……刹那? おい刹那!? 刹那ァーーッ!!」

他に刹那が場にいてもプレイできる刹那・F・セイエイ(22弾)なわけですが、刹那(22弾)にカットインで4国刹那が場に出たら、これどーなるの? という話。
アムロ・レイ(12弾)でも同じ状況は発生し得た。テキスト構文もほぼ同じ。他のアムロがクイック持って無いから注目されなかったとかそんな感じかな。


他に近いカード無いかなーと思ってたら、「変節」がかなり近かった。で、変節関連でQ&Aがあって、Q&A396番がそう。
「〜〜でもプレイできる。その場合、既に場にいる奴を廃棄する。」というテキストは日本語的に読む限りは「プレイした瞬間に廃棄する」という効果に読める。ちょうど追加コストや代替コストのタイミングに近くて、例えばF90(火星仕様)プレイされて「うおーシーブックで宣言し忘れてたー」とかそういう感じのプレイミスのアレ。
でもQ&Aを見る限りは、そうじゃない効果である可能性が高い。プレイした瞬間は廃棄せず、場に出た時に廃棄される効果であると。刹那の場合で言えば、5国刹那カットイン4国刹那なら5国刹那の勝ち。でも逆に、「うおー駆り立てるもの使っとけばよかったー」という事態にはならない。5国刹那にカットインして使えば間に合う、という事。


↑でわざわざ「可能性」って書いたのは、変節が過去にエラッタとか出たカードらしいので、その辺の齟齬があるんじゃねーかなとかそういう。いわゆる「古いQ&A」だったりしないかなと。まぁBB3ヒイロとか登場してるから、そんな古くも無いと思うんだけど。


http://d.hatena.ne.jp/kotobuki_84/20090228/p2