続・CS

なんか疲れて寝てたので、一日空きで。
デッキは、いわゆる白重。CSどころかSCSにも持っていった事が無くて、まともにフリプレですら使った事が無くて、しかも本番前にそれほど練習したわけでも無いのですが、それでも白単。
何で白単なのかっていうと、とりあえずミラー多そうな青赤は避けたかった+その青赤に勝てない一日緑中はあり得ない+コンボデッキの練習する時間はもっとない、という消去法。


結果は0-2ドロップというなんちゃない感じ。
1戦目は緑中。ファッティーレイプで1本取って、滅多打ちレイプで1本取られて、なんかオリジンが飛んできてビックリ1-2負け。
2戦目は鉄ダム。鉄オタが飛び出してきて運転手はガンダムで確定やけど車掌はどっちのキャノンやねんみたいなのを2回食らって0-2負け。
萎えたとかそういうんじゃないんだけど、残り時間でトップ卓観戦とかフリプレでもするかーと思ってドロップ。結局フリプレ机は設置されなかったので駄弁って終わった。


デッキはそれなりに考えて組んだので、備忘録も兼ねて載せておきます。

×11 白基本G
×2 OZ・G
×2 歌姫の騎士団G
×2 ロゴスの私兵G
×2 ニュートロンジャマーキャンセラーG
×3 ガンダムアストレイバックホーム装備)
×2 ストライクノワール
×3 フリーダムガンダム(ハイマットモード)
×3 ウイングガンダムゼロ
×2 LOブースター
×2 フリーダムガンダムミーティア装備)
×1 インフィニットジャスティスガンダム
×3 レイ・ザ・バレル(18弾)
×1 アンドリュー・バルトフェルド(15弾)
×3 中東国の支援
×3 ハッキング
×3 切り開く力
×2 慈愛の眼差し

Gは19枚。
少なくとも国力展開が止まったら勝てないという事は分かってたので、枚数は1枚多めという事で決まり。
また、バックホで陸ジム止められるなら、起こして1ターン早く活動させればいいじゃんという事でジャマキャンは多めの2積み。
で、ロゴスとタメGは削って2枚、OZは適当に2枚、って感じで。


ユニット。
ゼロは最初は2積みで4国ユニットのスロットだったんだけど、青赤相手に「レイザバで守れる様に1ターン待つ」って状況が多かったので、もうじゃあ補給いらない5国ユニットでしかもクイック持ってる奴で良いじゃん、というわけで3積み。
で、4国ユニットは、4ターン目に出る場合はもちろん、ちょっと遅れて6ターン目7ターン目とかのタイミングに出ても強いノワールに絞った。
あと、ミーティア削ってインジャ2積みというのも考えた。なんやかんやで一回りサイズ大きいのが良いだろうという事で最終的にミーティアに戻った。


キャラ。
レイザバより強いキャラが見つからなかったので3積み。1枚手札に腐っても全然勝てるってもあるけど、野獣やらカリスマやら食らう可能性を考えたらむしろ2枚目引いておきたいくらいまであったので、問題無いと判断した。
15弾バルトフェは直前に話を聞いたのでぶっつけ本番的に採用。雲散霧消砲台。Oガンもアストナージもハムフラも自爆ジオもミラーマッチも全部解決してくれる。えらい。


コマンド。
部品やヴォワも惜しかったけど、切り開く力に。それぞれ一長一短あるんだけど、後述の理由でプラント未採用なのもあって、俺理論を信じる形で最終決定した。バックホ中東ハッキン切り開でドローカード12枚。
慈愛はまぁアズラエル入ってないんだけど、移動対策はレイザバがいるので破壊対策に。もちろん回復も。


オペ。
プラントはもう本当に使うの難しいので、いっそ使わない事に決めた。絶対ミスる。
で、ブロックワード1枚とか積んでも割られるだけだし、すっぱり0枚に。でもまぁ割らないデッキ相手には強いので、サイドには積んでる。