緑単中速拠点型

(19:07)書き終わり
一応、SCS決勝に持って行ったデッキ載せます。

×10 緑基本G
×2 デラーズフリートG
×3 貴族主義抵抗派G
×3 破壊工作G
×3 ニューヤーク
×3 サイド3(BB2)
×1 ドップ(ガルマ機)
×3 AEUイナクト(デモカラー)
×2 AEUイナクト指揮官型(コーラサワー機)
×2 グラハム専用ユニオンフラッグカスタム
×3 オーバーフラッグ
×3 ケンプファー(試作機)
×1 シャア専用ゲルググ(20)
×2 シーマ・ガラハウ(16)
×1 グラハム・エーカー
×3 赤い彗星(20)
×1 制圧作戦
×2 滅多打ち
×2 国葬


○サイドボード
×1 ギレン・ザビ(EB1)
×1 クルスト・モーゼス
×3 不用意な獲物
×2 気化爆弾
×1 高潔なる理想
×2 地球侵攻作戦


理論。http://d.hatena.ne.jp/kotobuki_84/20090703/p1
ニューヤークは、リソースを消費せずに陸ジムを除去できる。同様に、ニューヤークとサイド3の2枚コンボで、リソースを消費せずにOガンダムを除去できる。
これが現環境のトーナメントシーンにおける緑単中速拠点型の存在意義であって、この思惑が外れていればトーナメントデッキとして調整する意味は無い。
とりあえずは機能したので良かった。


2国G。
キャラもオペもそんな入って無いのと、一日が無いという事で他にカードアドバンテージ稼ぐ手段が欲しかった。
久しぶりにこのカード使ったけど、笑いそうになるほど強い。
虚偽食らうのはまぁタメGも一緒だし。貴族主義デッキとかがまた流行ってくると流石に厳しいか。


グラハムセット少なめ。
最近の環境では、専用機のセット自体はそれほど重要では無いという判断。きちんと揃える事よりも、下手に腐らせない方がデッキ的に強いと思う。
グラハム自体はむしろ滅多打ちとコンボさせる方が強いし、フラッグはグラハムいないと「弱いユニット」の部類だし。そう考えると枚数比率は逆が正しいんだけど。まぁこの辺はまだちゃんと考えが纏まってない。
オカルト的な余談。フラッグ3枚積むと手札にしょっちゅう3枚揃いやがるので、2枚くらいで丁度良い。イナクトは丁寧に1枚ずつ来て、イナクトドローで2枚目とか持ってくるので、3枚積んでも全く問題無い。大好き。


国葬
現環境の「これ困ったなー」って状況は、だいたい国葬で解決する。シーマの拠点の防御上げてヴァーチェ避けたりするし。大好き。


あとは、拠点型って事でシャゲ削ってまでオーバーフラッグ3枚ぶち込んだけど、その結果Oガンに取られちゃまずいカードが3枚増えた事にもなった。この辺は要調整。


サイドは、メインで青赤に勝てるっていう事にしておいて、Oガン無しダブルオーに不用意、ウィニーとダム系に気化爆弾、コンボデッキにランデスって感じで適当に10枚。
白もランデスで何とかするつもりだったけど、溜めまくられる時に限ってガンガン引いてくるので考え直す。