栄光の戦史

スターター1箱買った。
なんかこう、パッと見で「これ良くね?」みたいなのは全部レアだし、「なにこのゴミ」みたいなのは全部コモンアンコって感じだった。ユーザーはどっちかっつうと、インフレ云々よりこっちに怒るべきだと思う。
で、良く見たらそのコモンアンコに普通に通用するレベルのランデスが2枚もあったりする。黒い方は1発通ったら事実上のゲームエンドだし。馬鹿じゃね。「貯めまくったらok」とかそういう話じゃ絶対無いし、もうこれ明らかに、手抜きで作ったらバグ出ちゃったってだけじゃないのか。エラッタ出るかね。それともGT後のスピード制限かね。


黒い方は読み間違えだった。全然良く見て無いし、馬鹿は俺だった。まぁどっちにしても、コマンドガルマはバグな気はするが。(強さじゃなくて、デザイナーの意図を超えるミスという意味で)

  • ネロトレーナー

高機動。マニングスすごい。

  • ライトアーマー・7号機

死霊。青なのに。しかもリロイン。

箱って、どこまでのレベルで手札なんだろう。モルゲンでハンガーに送れるレベルまで行けば、換装元・先が出た時点で間違い無く壊れる。

今流行ってるらしい3弾だかのモンシアの亜種が、すごい良いタイミングで。
輝きを含めた全体除去を避けれないのは一緒か。

  • おっぱい

ハンガーに移す意味が分からん。手札0枚だと出撃できないとかそういうわけでも無いし、なんだろうこれ。

  • マニングス

アストナージ的なもんを起こそうぜ。

  • バナージ

場を離れるわけじゃないんだよね。例えばパラスアテネに乗ったらコイン2倍になるんかな。

  • 望外の加勢

カミーユ「Oガンダムレイプを邪魔する奴は俺がゆるさねえ」

  • 生産ラインの復旧

青はブリッツクリークが許される色なんだなあ。
陸ジムが特徴持って無くて本当に良かった。

  • 抵抗運動

「Oガンダムの効果より先に解決する」くらい書かなきゃ。

  • ファントムスイープ隊

どんだけリロインさせたいねん。

俺のデッキでザクザクやってればいい。

  • イフリートナハト

じゃあもう高機動って書けばいいじゃん。エクシアに負けるの一緒だし。

  • ビグロ

おっ、高機動って書いてるな。よしよし。

トマトン!

  • シュウェザァイ

しゅうぇざぁい

  • ジンクス・ジンクスIII

楽しそう。伸びた国力をどうにか使えれば完璧なんだけど。

細部は違っても、要するにシャゲの亜種なんよね。

  • なんかケンビーみたいなやつ

ドップを戻しながら打点2倍って動きになるのか。

  • なんか貧乳ドジっ子臭

お前の内部を調査させろ!

  • リヴァイヴ

来訪者は自軍ユニットを対象に取れるので。

  • 脇役

「やるようになったじゃないか、新入り」

  • 修羅を生きる漢

緑は自前で速攻できる色だからなー。
メタゲーム的にダムが多いかOガンが多いかで評価が大きく変わる。

  • 戦争屋

メインに積める不用意な獲物って感じ。

  • 故国燃ゆ

まぁランデスガルマの亜種みたいなもんか。故国っていうか国民を燃やそうぜ!

  • 滅びの道

もう3点でいいよ。

特徴を暗記する作業が始まった。

BB1ハイザックの亜種。解体ハイザックと名前違うってのが偉い。

えっ、あれ、これ強くね?ハイザックか兵装追加でヴァーチェって事でしょ?
災難のセット先としても機能するわけだし。

毎ターンユニット1枚分ずつカードアドバンテージ稼ぐのか。
うん。
えっ。

  • サダルスードF

換装無いんだ。つーかアストレアFも換装無かったんだ。

  • アンテナ・緊急配備

ほらもー、すぐクイックブーストとか書くからー。
次か次の次の弾当たりで元通りになるの目に見えてる。

  • フォンスパーク

テキストが何言ってるのか全く分からないと思ったら、フレーバーも何言ってるのか全く分からなかった。

おい資源コスト。

  • 急速拡大

10国も出してどうしようってんだ。

  • 運命の悪戯

もう-3でいいよ。

  • 地球の浄化

ウーイッグだけでは飽き足らず。

  • パニック状態

地味に良いけど、地味だよなあ。
同じコストのデラフォシロ眼の方が確実だし、1対2交換取りたいなら処断とかもあるし。どっちかっつうと報道に近い感じ。

  • つくえ

http://d.hatena.ne.jp/kotobuki_84/20090730/p3

  • 脅し文句

場からでいいよ。最近シーマ様の黒のカードへの出現率が高いなあ。

  • 優しさがもたらす災難

「G以外の」って書いてたら、たぶん「Gも壊せて良いんじゃね」って言ったと思う。
つまり、そういう平行宇宙にいた俺が時間旅行をして、過去を変えて来たという事。

アストナージとかギリとか。

  • ジャムルフィン

両適正と格闘3点を持つんだ。

  • ゾアン・ゾディアック

ブースト手段がラフレシアプロジェクトくらいの性能だったらなあ。

  • ブレイブ

お前の事だぞ。ちゃんと聞いてんのか。

  • タマン・ミッチェル

お前ら格闘2点持て。やる気あんのか。

  • エイン・ビーツ

お前らはそれでいい。

  • 故障

あなたが神か。

  • 玉虫色の選択

そうそう、こういう事なんだよ。ただ、これだとまだソラスベだよなあ。
せめてキャラ(=りゅーみん)もokだったら。

  • 邪悪の感知

内調の本気を見せてやる!
2国で3個だから、順調に行けば5ターン目に使い切る。または適当に密約とか噛まして4ターン目。

  • 戦力の温存

うん。

  • 度を超えた躾

そうそう、そうだよ。やればできるじゃないか。

レアだったんだこれ。カプルのクセに。
破滅とか恫喝とか撃ちたい。

  • ヴァサーゴ2枚とマンモス

ゲテモノのバーゲンセール

  • シャイニング&マスター

なんかわけわからんけど超強そうな事書いててうんざりする上に、ルール的に微妙で更にうんざり。
ある意味では非常にガンダムウォーらしいカードだと言える。

  • アナン

自分も+1-1できる。

  • キラル・メキレル

えっ。

  • キラル・メキレル

あれっ。

これを「強い」ってのが良く分からない。
破滅拾うって話ならともかく。

  • 乗機の破損

3でいいって。

3だな。よしよし。

防御はokなのか。こいつらブードラを何だと思ってんだ。

  • デスヘル

クイックブーストみたいな事書いてるし。

  • ヘビーアームズ・サーペント・砲弾の装填

こいつらシナジーあるな。

  • ジンフェムゥス

こいつ、自分がかわいいって事分かってやがるな。

ZZ&ZがZZZなら、こいつはダムダムダムだな。
結局はレイザバが強いんだよなーとかそういう話になるんじゃないか。

ブースト。

  • デュオ・マックスウェル

強そうな事書いてると思ってよく読んだら別に普通だった。

  • 名無し

アストナージ的なもんをアレする。

  • ブローデン

お前コードギアスにいなかった?

アストナージ的なもんを見習え。

  • 舞い戻る戦士たち

白からすりゃ、こっちキャラガッツ乗れば、相手にキャラ並んでも関係無いよねー的な。
欠点はブリッツクリークと一緒で、キャラのクセにキャラのスロットに積めないって所か。

  • 救国の英雄

一日生存フラグ

なんか2枚いる?

適当に余ったOガンを特権に変えちゃうデッスゥー。

口閉じろ。

  • 時代遅れ

えっ、レアなんだ。えっ。

  • 特殊G

ヴァリアブルを貴族から守る。まぁ需要はあるよね。摂政なり圧力なり使われない限りは、ガン積みしても全く問題無いわけだし。
一応タメGを虚偽からも守れるけど、1国後れる事には変わらないので、結果的には「タメG1枚分遅れた」のと同じ。まぁ貯められるだけマシではあるか。