23弾の

注目カードを使ったり使われたりしてみた。

  • ザクザク

超強い。あと楽しい。ギレンでソリコむ時にこいつ追加で8点とか出てビビッた。
ドローの方は基本的に飾りだった。だいたいにして、相手が何かしら殴ってる時って緑が負けてる時だよなあと再確認。遅めに動くデッキにしたらそもそもこいつ入らん。
陸ジムOガンは拠点か火力ある時点で何とかなってるわけだし、ガッチリ本国守るデッキでも無いし。殴れるトリントン基地くらいに考えとくのが妥当かなと。

  • 故国燃ゆ

強いけど、やっぱどうやっても制圧作戦止まりなんだよな。久しぶりに「制圧作戦の弱さ」も痛感した。
つーかデッキが適当すぎた。イナクトあるからいけるやろー的なノリでギレン緑中にぶち込んだのは流石に違った。
多分、タメG入り緑ウィニー専用ってデザインにはなってるみたい。

  • ゼクツヴァイ(ジョッシュ機)

見事なまでにΞガンダムだった。紫Gの代わりがデラフォ。
あと、黒ウィニーのフィニッシャーって判断は正解だった。ハンデス前提のアグロユニットなんだからハンデスアグロにしか入らなくて、ハンデスアグロでしかも黒単ってなると今はもう黒ウィニーしか無いんだから、まぁそりゃそうなるんだけど。
ただ、ユニット出して殴りながらハンデスしつつGを伸ばして(これができてる時点で、ある程度引き増してるのも前提になる)とどめにこいつを展開するってのがどうやっても「ブン回り」でしか無いので、実際必要かっつうと微妙なところ。
まぁ今は報道一発でゲームエンドになる環境でも無いので、これくらいのフタが無いと安心できないってのはある。トップデッキされたら終了なカードが何枚デッキに入ってんだって話。
じゃあもうそもそも黒ウィニーがどうなんだって話にもなる。

超強い。
超強いけど、茶のデッキ自体が怪しいって話もした。MF使うなら白単で良くて、その白単ってのがレイザバの色でカプル効かないとか。
リングに飛べないので、MF流行らないとカプル使えないのにMFが流行ったらカプル弱まる、ってジレンマも内包してる。
あーあとは、茶のミラーでこれ出し合って、互いのカプルが自軍本国を1点ずつ小突くゲームが始まったのは面白かった。