GT予選

終わった。結果は3-2で予選落ち。
使ったデッキは緑ウィニー


最初の発想は「とりあえず23弾のカードは使おう」で、着目したのは↓の4枚。
http://d.hatena.ne.jp/kotobuki_84/20090817/p3
その結果、ザク2&ザク2がデッキのアーキタイプから構築する必要の無いものだったので、採用。調整する時間が無いのでそういう選択になった。
紆余曲折の結果が以下のデッキリスト

×11 緑基本G
×3 貴族主義抵抗派G
×3 シャア専用ザク2(EB2)
×3 シャア専用ザク2&ザク2(ガルマ機)
×3 ファットアンクル
×3 プロトタイプ高機動型ザク2(エリオット機)
×2 ザク2改(18)
×2 ザク2(クラウン機)
×1 ザク2(ドアン機)
×3 ザク1スナイパータイプ
×1 ティエレン高機動型(セルゲイ機)
×3 ギレン・ザビ(EB)
×1 シャア・アズナブル(BB)
×1 シャア・アズナブル(EB2)
×1 バーナード・ワイズマン(9)
×1 ククルス・ドアン(11)
×1 エリク・ブランケ
×2 女スパイ潜入!
×1 制圧作戦
×2 故国燃ゆ
×1 赤い彗星のシャア
×1 総攻撃


サイド
×1 クルスト・モーゼス
×1 女スパイ潜入!
×3 高速の一撃
×2 ゲリラ屋の戦い方
×1 国葬
×2 理想に仇なす者

コンセプトは、ザクザクのリロイン+ギレンのコンボ。これで先行4ターンキルができる。
リロインの手段は正確には赤い彗星のシャアしか無いけど、1ターン目にファットアンクルか換装で早出し可能、またはランデスでも相対的にok。
で、結局はただの打点ウィニーなので、残りのパーツは基本的に(コンボが決まらない場合の)打点の底上げを目的とした。

  • ファットアンクルとエリオット機

「2ターン目に両面で殴る」要員。これができるかできないかで勝率にかなり影響するってのは言うまでも無くて、それは引いては5枚スタート率を下げる事につながる。3国のカードが3枚も入ってるので、カード1枚差はかなり重要。(これは今回の反省点でもあって、具体的に貴族を削ります。)
前者は要は決戦ウィニーにおけるシノーペみたいなもんで、後者も射撃持ってるから、ザクザク無い状況でもある状況でもすごい嬉しいってのも大きい。
プラス、本国上を見るって効果がスゲー強い。ウィニーって初手の6枚はもちろんだけど、それ以上にその後の2〜3ターンのドローが重要だったりもする。それを曲りなりにも確認する事で以降のターンのより正確なプランを立てられて、更にギレンやシャアや貴族があれば内部調査ごっこもできるってのは、想像してた以上の効果があった。

  • ドップ(ガルマ機)は?

早出しにならないので不要と判断。最初ファットアンクルは2積みだったんだけど、3枚目に入れ替えた。

  • ザク2(クラウン機)・エリク

ハリソンやらエクシアやらをどければ、10点通って、敵軍本国が0枚になるんだ。そういうカードを、ファットアンクルでサーチできるんだ。
後者も同様。サーチはできんけど、二段攻撃要員兼最後の選択要員。

  • 女スパイ潜入!・高速の一撃

元々は火力のスロットだったのが、女スパイになってます。
一つ目は、調整の段階で「司令部貼られたら絶対負ける」ってのがあった。二つ目は、火力と女スパイにゲリラ屋も含めた三択だったんだけど、数という意味でのメタ対象としていたブーストSD、茶単、白単に対して一番平たく効果的なのが女スパイだった。
つーか今の環境だと、ケンプも彗星も弱いよ。効く(即ち、1対1交換で除去できる)ユニットって、ほんとに陸ジムOガンにせいぜいコレンカプルくらいしかいなくなったし。その辺は他に入ってるカードで対処可能。
なので、火力はサイドの高速の一撃に一任。これはもう単純にウィニー対策で、キャラ乗りスピキンやキャラ乗りザクザクを焼いて濃度の高い1対2交換を取る目的。
まぁエクシアなら不用意1枚でも焼けるんで、そっちでも良いかなとも思ったけど、この環境でわざわざ「エクシアを焼くカードをサイドに用意する」ってのも意味分からんし。
ちなみに滅多打ちじゃない理由は、単純にコスト。V作戦にカットインする必要があるわけだし。あとは仮にガンダムと交戦して滅多打ちを回収したとして、それで勝ちに繋がるのか?てのもある。緑中じゃないんだから。

  • 故国燃ゆ

強いけど重い。
これ3本引いて腐って、その結果カード1枚差で負けるってのが1回だけあったので、じゃあという事で1枚削った。

意味分からんくらい強い。最初はギャグのつもりで入れてたのが大当たり。追加コストでファットアンクル廃棄したら宇宙が見える。
上手い人たちに聞いてもこれはかなり正しかったみたいで、マグレとは言えちゃんとそこに到達できたというのがとても嬉しい。
で、若干腰が引けてる気がするBBシャア。強気にEB2シャア1本で止める方がデッキパワーは上がると思うんだけどね。「あとは勇気だけだ!」

ヒートホークに入れ替えます。

  • ゲリラ屋の戦い方

僕は、結局白に一番効くのはゲリラ屋だと思っています。
ただ、そもそも白にサイド枠割く必要はあったのか、という疑問はある。半ば保険。