ルール変更

http://www.carddas.com/cdmasters/gundamwar/suport/reference.html
http://www.carddas.com/cdmasters/gundamwar/service/press/vol_26.html

片方、または両方の指定国力で「紫」が指定されているデュアルカードをプレイする場合、 X枚以上の自軍紫基本Gが場にある状態、または3種類以上の自軍国力が発生している状態で、 それぞれの指定国力を異なる種類の国力で支払わなければ、プレイできません。 Xの値は、どちらかの「紫」の指定国力の値と同じとします。 このルールは、通常のプレイ以外でコストを支払う場合にも適用されます。

えーと?


例に挙がってるガンダムエクシアは、

  • 紫基本G積みまくった単色と混色の悪いところ取りデッキでなら、4国ユニット
  • 3色デッキや月面入り2色デッキで5国ユニット

って感じか。紫特殊Gもダメ。まぁある意味ではただ「エクステ3弾を売りに来た」ってだけではあったりするんだけど。


とりあえずOガンはほぼ死亡。
ハリソン機とフラッグカスタム辺りは、相対的に強化。
5国ダブルオー勢も(シールドビットを除いて)ある意味では強化。


環境的にはどうなるんだろう。
とりあえずラスシュ邪魔できるカードが消滅したのか。青赤消えれば緑中もまた出てこれるし。これひょっとしてコンボデッキ祭り環境に後戻りしないか。
英断は英断なんだろうけど、どっちかっつうと今更ダブルオー「だけ」弱くする意味ねーよな馬鹿じゃね、という印象の方が強い。頼むわ。