強さ

名無しとかカムバックとか最近紛糾してるけど。
究極的に強いか弱いかは別として、「決まった後の勝負が楽」ってのは大きいよね。


「勝率やデッキパワーを落とす事になる代わりに、プレイミスする確率が減る」ってのはある面では思考停止的ではあるけど、別の面では練習不足とかそういう自分の弱点をカバーする事になる。
ぶっちゃけ「練習は不足していない」って言えるほどやる気あるプレイヤーなんて一握りなので、大多数がそういう方向に流れるのは明白だし、それはつまり試行回数的な意味で「名無し型やカムバック型の方が勝率高い」って結果が出る事になる。


重要なのは、その名無しやカムバックを使って入賞なりした人が向いている方向と自分の方向が一致しているのかどうか、違うのならそれはどれくらい違うのかってところ。
入れてるデッキが勝ってる=絶対に強い=入れてない奴や弱いって言ってる奴は間違ってる、みたいな単純な判断こそがまさしく思考停止だよなーと。