CS終了

酷い有様だった。
少なくとも「十分な練習ができない」状況が続く限りは、0-2ドロップコースから抜けられる気がしない。
以下、要点。

  • ザクスナイパー

メタゲームでミラーマッチを想定している環境での緑ウィニーは、ザクスナイパー3積み構築は前提条件と言って良い。
1国ロールインのヴァーチェだった。

彗星でキャラ乗りシャアザク焼いた。おかしい。
基本G型とタメG型は「ギレンと3国カード群のどっちを選ぶか」だと思ってたけど、違った。斧だった。

  • マリア主義

「出されたら負け」で思考停止しすぎてた。
グフで良い所まで削って結局負けたんだけど、ちゃんとザクスナ起こして2点追加してたら余裕で勝ててた。


あと、メタゲーム的な話。
ゼクツヴァイ(ジョッシュ機)を使ったデッキがすんげー多かった。黒単、緑黒、黒赤とバージョンも豊富で、特に緑黒が多かったと思う。
これは個人的なイメージだけど、「一日でガン引きしながらグラにハム乗せてレイプ余裕でした」って動きが好きで一日緑中使ってた様な、そういう嗜好のプレイヤーは、ごっそりジョッシュ機に流れてるんじゃないかなと。