PSP

  • 脅威

ティターンズ完全勝利でクリア。
結局ネオジオンまで出た。野望でライルとかギュネイとか見るってのはかなり新鮮だった。クェスは未確認。いるのかな? あとギラドーガ超強かった。
まぁでもやっぱり最後までバーザム最強伝説だったんだけど。戦争は数。これまでの蓄積でバーザムの数が半端無い状態での最終決戦だったのと、ぶっちゃけ半分くらい飽きてたので、委任して自動的にサクサク勝利。
エンディングは何か実はジャミトフ良い人みたいな感じだった。結局人類は宇宙に出てめでたしめでたし的な。まぁ原作なりでジャミトフって殆ど出てないからなあ。バスクやらジェリドやらマトッシュやらが無茶苦茶やって目立った結果「ティターンズ=悪」って印象を作ってたんであって。当然、それは禿が意識して演出したわけだけど。ガディとかマウアーとか、(多分)頭おかしくない人もいるし。
シロッコ残留してたらエンディング変わるらしいけど正直めんどくせえ。フラグ立てるためにかなりゆっくりゲーム進めないといけない。つーか全体的にイベントの発生が遅いんだ。これはシリーズ通しての不満点なんだけど。クリア寸前にゲーツ出てきた時はどうしようかと思った。こんな奴いたなー的な。またこれ別にどうってほどの性能でもねーし。
あと、スタッフロールとか見てたら「ビーチャ・オーレグ」との。結局「オレーグ」とどっちなんだ。
その後、アクシズで2本目開始。バーザムのきれあじを きみらのからだであじわうがいい!

複数出てくるボス戦のコツが掴めた気がする。
弱点突いて転ばして、総攻撃じゃなくて1体を気絶させた方がダメージ出るし行動回数減らせる。
ただ過去の例から言って「このパターンで行ける!」って思えた次からパターンが通用しなくなる事が多いので、このコツが実際役に立つかどうかは疑問。