攻略本

例えばデッキを組む時に「入賞デッキを参考にする・コピーする」とか「好きな作品やキャラクターがあるから(弱くても)デッキに入れる」とかあるけど。
前者は、普通のビデオゲームで言う所の「攻略本を見る」、後者は「縛りプレイ」「やりこみ」に相当するなーと思った。


別にどっちがどうという話では無くて。
攻略本見る人が「攻略本を見てゲームをクリアした」時点で立ち止まって思考停止したり。
または、縛りプレイしてる人がハードゲーマー気取って攻略本プレイヤーを馬鹿にしたり、「縛りがキツ過ぎてゲームにならねーよ」とかなんか一人で怒ったり、あげく「縛っても楽にクリアできるバランスで続編作ってください」みたいな支離滅裂ぶりを披露したりと、そういう状況に相当するんだなーと。
要するに人対人のゲームだから、そういう何か心の闇的なアレが表面化し易いのかな。