収束

ネット口喧嘩でよくある、アホの子が暴れる→誰かが気の利いたカウンターを発明する→そのカウンターが流行る→アホの子がカウンターを使うようになる→暴れる→更にそれに対するカウンターが発明される、っていうメタゲームのサイクル。
今現在流行ってるっぽい「お前は一体、誰と戦ってるんだ」みたいなのは、もうその時点で「いやお前こそ誰と戦ってるんだ」っていう矛盾を孕んでいるので、それに対するカウンターも「お前は一体、誰と戦ってるんだ」で事足りてしまう。
これはもう、完全に行き着くところまで行って、収束しちゃったんだなあと。機能美っていうか。青赤ダブルオー対策で青赤ダブルオー使うみたいな。


あと、ネット口喧嘩はどうやったって勝率面でも精神衛生面でもアホの子の一人勝ちになってしまうので、アホの子に反撃する遊びって、割りに合わないなーと思う。
TCGプレイヤーってのは確率と合理性を重要視する生き物であるべきなので、せめてTCGプレイヤーはそういうのやめようぜ、と思う。