鋼鉄ガンダム

なんかチラッと見てそそられたので、ジワッと考えてみる。


とりあえずOガンダムヴァーチェと刹那が使えなくなったので、その穴を埋める必要があること。
一旦、要素毎に分解。

×18 G
×6 ダム隊
×3 鋼鉄
×3 アナハイム
×9 急ごし、サラサ、内部調査
×4 1〜2国ユニット
×2 4国ユニット
×4 キャラ
×1 転向

この1〜2国ユニットってのは、要はドローユニットなんだよ。11枚理論的にも。
陸ジムOガン以外だと、相手のドローを止める事で相対的なカードアドバンテージを得る事ができる北極基地やスピードキングが選択肢に入ってた。
まぁでも今は後者2種はさほど重要じゃないしOガンは入らないしで、とりあえず陸ジム3枚でokとして。


4国ユニット。
こっちは言わば、4枚目のガンダム
手っ取り早く手っ取り早いハンマジャジャ、2色Gガッツリ積んでGNアーチャー、たまに2ターン目に出るゼップラあたりが選択肢になるか。
ただゼップラの場合はデッキ変わる(大阪で入賞したやつ)可能性が高いので、ハンマジャジャ対策にもなる前者2種類が妥当か。


キャラ。
刹那はちょっと、直接的な代えは無いなあ。つっても刹那の一番メインの仕事は回復よりデッキトップ操作の方だと思ってるので、これはベクトルを変えても大丈夫か。個人的には、ジュンコ・ジェンコをメインに持ってくるってのがかなりある。
あとはまぁ、アストナージとかテルコットとかドーベン好きすぎるガチムチとかその辺?


転向。
「刹那で探してくる最強のカード」の枠だったわけだから、もう用は無い枠でもある。
例えばメイン虚偽ならこの枠だし、ドローカード追加しても良し。本気密約でデッキボトムにキャノン戻したりとか超強そう。
ていうか普通に、そのまま転向でも、例えば来訪者なんかでも良いし。
↑の1国ユニット枠と合わせて、自由枠が2枚あるって事か。


そういうわけで、とりあえずこういう形で。

×7 青G+警護
×8 赤G+ダム力
×3 月面G
×3 陸ジム(ハイパーハンマー装備)
×6 ダム隊
×3 ハンマ&ジャジャ
×4 カミーユ、ジュンにゃん、カロッゾ、カリスト
×3 鋼鉄
×3 アナハイム
×9 急ごし、サラサ、内部調査
×1 本気密約

まあ実際、組んでみるかどうかすらかなり怪しいけど。