ACE

「ACE(のプレイ)を対象とした効果」
例えば完封なんかの「○○以外」とかは「ACEを対象とした効果」になるのかならないのか判断できんよね。
つーかテキスト的・不文律的には「なる」はずなんだけど、でもデザイナー的には多分「ならない」のつもりだろうし、で結局「『ならない』ですよ」的な裁定が下って26弾くらいのルルブでコソッと直ってる所まで見えた。
いやそりゃ自分の破滅で場に残るのとかは流石にまずいし、「ユニットとしても扱う」の記述が意味無くなるから、元々「なる」である可能性も十分あるんだけど。ただそれってただのアンチ・ユニット環境を招いて、結果ACEもクソも無くなるだけなんじゃないか?
どっちにしてもわざわざ「判断し難い文章にする」理由にもならないし。
「ならない」ならリングと同じ構文を使えば良いし、「なる」ならそもそもこの記述が必要無い。馬鹿じゃね。


「規定の効果以外の効果の対象にならない」
Q&A282番読んでこいや。


あと特徴欄無かったり、キャラと1枚制限で絡まなかったりとかもかなり馬鹿い。
ゲーム的にはMTGの下位互換、デザイナーは馬鹿のクソゲーにしか過ぎないガンダムウォーが、何故売れてるかっつうと結局「ガンダムだから」であって、そういう細かい所の整備こそがガンダムウォーの面白さの背骨になってるんじゃないの。
ゲーム歪めてまで特徴欄作ったりしてるくらいだから、これくらいは把握してると思ってた。


あと、スローネヴァラヌス超強そう。
緑で普通にオペに触れるし0毎バウンスだし。デザイナーが何考えてカード作ってるのかがとてもよく分かる。(何も考えていない)
○紫系はまだかなり抵抗あるけど、とりあえずジンクス(ジンクスIIIの方だっけ?)は集めとくか。