ゆだーんさんの

ブログ。
http://blog.goo.ne.jp/peco0204
正直今まで「この人何言ってるの? 大丈夫かしら・・・」くらいの感じだったんだけど、根気強くチマチマ読んでたらだんだん読めるようになってきて、内容は非常に面白いものだと分かるようになってきた。ほとんど外国語。


要は、日本語でカバーできないレベルでのマクロ視点の話なので、その辺意識できたらグッと理解し易くなるはず。
僕はしばしば、そのレベルの話を記事にしようとして、結果満足の行く文章に組み立てる事ができずに挫折していた。そうじゃなくて、完成度・読み易さを無視してとにかく強引に文章にしたら、こういう文章になるんだと思う。


それはつまり。
ゆだーんさんが載せてるデッキリストは、「参考にしたり、コピーしたりしてネ」的なよくあるデッキリストとは全く性質が異なるものであり、どっちかっつうと専門書に載ってる挿絵や参考図書一覧なんかに近い。
ただデッキをコピーして回しても全く意味は無く、文章を理解する助けとしてのみ意味のあるものだと言える。(もちろんその過程でデッキをコピーする事に意味はある)