Q&A

3月24日13時ごろ追記
流星さんのところ
http://relena.noob.jp/index.php?e=2403
あーはーん。
僕はするっと納得できるけど、例えば「Z3号機パワーアップした!」って言い張る奴を説得できなさそうだなあ。


エースの大まかな所は裁定出揃ったか。
ルルブちゃんと作っとけば必要無かった裁定だけどな!


あとこれ。

Q657:
「ボルトガンダム(ガイアクラッシャー)(U-G83)」1枚のみの部隊が戦闘ダメージの応酬で10ダメージを受けた場合、「ボルトガンダム(ガイアクラッシャー)」の効果で与えるダメージはどうなりますか?


A657:
敵軍本国、または敵軍ユニット1枚に10ダメージを与えます。部隊に与えられる戦闘ダメージを参照する場合、超過分を含めた、それぞれのユニットに割り振られる前の値が参照されます。

えーと?
とりあえず「ユニットは、防御力以上のダメージを受けない」これは確定。Q&A87番に書いてある。
で、この裁定は「部隊は、戦闘ダメージを受ける」と「部隊が受けるダメージには、特に上限は無い」を定義した。
あとはルール用語としての「超過分」も収穫と言えば収穫か。


色々言われてるのはZ3号機みたいな、交戦相手に戦闘ダメージを与えることで起動して、かつその値を参照するタイプの能力はどうなるのかという。
値を参照しなくても、ダメ判にユニットいなくなった状態でOガンで3枚見れるのかとかもある。風雲再起みたいに「敵軍部隊」って書いてるのはもう確定で良いとして。
これはもう本当にデザイナーの脳みそを覗かないと分からんなあ。手っ取り早いし分かり易いし自然なのは「Z3号機パワーアップ」で良いと思うんだけど。