青赤ダム隊

というデッキが流行っているらしいので、飛びついてみる。

×18 G
×3 エース
×6 ダム隊
×4 ユニコーンぐるぐる
×3 急ごしらえ
×3 来訪者
×3 ナビゲーター
×3 アナハイム
×7 ?

大枠はこんな感じで、残りの7枚をキャラクターとか回復とか1積みの必殺技的なカードとかで埋めるみたい。
従来の青中速的な考え方なら拠点とかボールをぶち込むんだけど、ユニコーンぐるぐるの存在を考えると「回ったら勝つ」的構築をした方が総合的に強くなるんだろうな。


で、7枚の内訳。
とりあえずキャラクター2枚くらい。キャラクター選択はどうだろう。除去回避方面ならイケメンジュドーとかシーブックとか、コントロール方面ならクイックカミーユとかハンデスアムロとかジュンにゃんとか。一応赤指定2は見れるのでギリガデュとかカリストとかカロッゾとかの鋼鉄要員もアリっちゃアリ。ぐるぐるエンジンを守る事考えたら、除去回避方面がちょい優勢って感じかな。
回復的な要素としてハリソン機・凌駕・確固たる一歩から2枚くらい。計4枚埋まった。
あと3枚は必殺技か。カードパワーが高くてタメれるカードならとりあえずok。どうせなら青赤デュアルが嬉しいけど、それこそ来訪者以外碌なもんなかった気がする。
その必殺技が使い捨てかつ何度も撃ちたいタイプのもんなら、オードリーに枠割いても良い。面白コンボ的にはドレルーラくらいなら十分ねじ込める。つーか月面1枚積んどきゃなんでもできるな。カジュアルにもかなり優しい。いいじゃんいいじゃん。


あと余談的な。
フィニッシャーの性質を考えたら、これはビートダウンデッキじゃねえな。いわゆる「青中速」とか「ガンダムデッキ」とかそういう動かし方をするのは違う気がする。
動き的には、早出しダムでプレッシャーかけながらリソースいっぱい使ってもらう→相手が疲弊したところに来訪者ぶつける→エースとかデストロイモードとかで適当に殴ってたら勝ったわー、て感じが多そう。要するに「青コン」よね。
今までの「青」ってのは、要するに「こういう動き」ができてないから弱かった。こういう方向性が確立されるんなら、青って色の立ち位置はかなり改善されると思う。
キーは「特定のカードに依存しない(赤の下位互換からの脱却)」「交戦に依存しない(白の下位互換からの脱却)」の二つ。