日記

http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1525.html
http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1527.html
法律云々を差っ引けば、根本部分はガンダムウォーも一緒。
「マリーダにエラッタ出せ」「虚偽にエラッタ出せ」「エラッタ出さなくていい」「特定の色を強化しろ」
全部同じ。
そういう無責任な発言をする権利は、客にはある。あるが、その権利を行使した結果と責任は、新しいカードセットに収録されるカードとそれにより齎される環境という形で、客に帰ってくる。それで得をする人間と損をする人間はそれぞれいると思うが、自分がそのどちらに該当するかくらいは計算して行動しないと、少なくとも得をする事は無い。


僕の知ってる範囲だけでも。
カンクシ・アプサラス・総攻撃ウィニーという環境があって、エラッタエラッタと大騒ぎして。MF恫喝・緑単中速・青単スライという環境があって、大騒ぎして。ダブルオーという環境があって、今のマリーダ・ゼクツヴァ・緑ウィニーという環境がある。
この環境の変化って全部ね、プレイヤー一人一人の言葉の最大公約数を取った一つの結果なんだよ。
これで得した人間は別にそれで良いと思うけど、損をしていて、でもまだガンダムウォーを続けるつもりの人間は、何かしらやる事はあると思うよ。