ジンクスデッキ

兵装

擬似太陽炉3枚に絞った。
ハイパーバズーカの利点は「重複する事」であり、即ち3枚積まなければ意味が無い。例えば兵装4積みするなら、バズーカを擬似太陽の追加と見ての太陽3+バズーカ1か、「いっぱい引いても腐らない」事を重視しての太陽1+バズーカ3の二択。折衷案以上の意味が無い2+2は、思考として弱い。

コントロールカード

↑の兵装を削る目的は、別軸の勝ち筋となり得るコントロールカードの枠を確保する事だった。


で、結局、制圧作戦と理想に仇なす者の各1枚計2枚になった。
というか選定の基準として制圧作戦を選んだんだけど、条件として、

  1. 制圧作戦より指定国力が薄い
  2. 制圧作戦以上にパワーがある
  3. 紫デュアルである

のどれかを満たさなければ、それは少なくとも制圧作戦を超えたことにならない。例えば人を超える存在だと1.と3.はクリアできず、2.をクリアできているとも感じられなかった。理由としては、例えば司令部の移送など1積みのマスカンは通しても問題無いものがほとんどで、逆に3積みのマスカンを止めるために1積みで1対1交換というのは意味が無いから。3積みのカードに対してドローに劣る緑が1〜2積みで「対策する」というのは、理想に仇なす者や事情聴取の様に、対象の3枚を1枚でロックできる様な効果である必要がある。


他に条件を満たしたカードは、だいたいサイドに入ってる。メタゲーム的にも、メインデッキは上の2枚が適当だと判断したという事。
つってもまぁ、結局はGTに入賞してたデッキのサイドとだいたい同じですが。

再結集

エリク1枚を入れ替えてみる。
緑単状態での勝ち筋が細くなるけど、「せっかくなので」的に。クルストモーゼス積んどけば仕事は増えるか。