乱れてイキまくる漢(アニキ)たち

10日くらいドラクエやりまくってたら発売してたので、買った。
相変わらずコモンがモリモリ出てもう捨てて良いもんかコレ。
例によって、第一印象の群れ

  • ラーディッシュ・ヘンケン・不器用

ディジェでも取り除いてろ。

仮に、条件全部削って単純に「” ”×2」だったとして、せめてそれだったら使う気になるカードとしてはデザインしようよ。

いやもう「高機動を得る」って書けばいいじゃん。

  • 老骨

むしろブードラで使いたいわ。

戦闘修正を見るんなら、V作戦から謙信でも出してろって話になる。
ドアンの島でも食ってろって感じか。

  • レーンエイム

高機動って書いてるな。よしよし。

  • キルケーユニット

曲がりなりにもライブラリサーチだからなー。
誰かがガッツリ研究して、青中速のアーキタイプが劇的に変化するとか、そういうのないかなー。

  • ラル

死ぬのも仕事と考えたら、砂漠はそんな重要じゃないけど。
輝き対策としてはちょっと弱いか。

  • 古兵の気骨

歪みとかミーティアとかがよほど怖ければって感じか。コマンド火力防げないと、カードアドバンテージにならんからなー。

  • マラとかオスとか

配備に触るのはすげー強そうだけど、紫指定2てのと、ダメ判てのがな。換装先待ちてのが大きいなあ。

  • 武士道

テキストが若干怪しいけど、過去の例から言えばまぁこの程度なら許容範囲内ですかねー、という結論。
万が一、ゴネる奴と出会ったらどうしよう。

  • 水入り

強いのは強い。かなり強い。とりあえず、緑紫がメインから気化爆弾を積む理由は無くなった。
動かない奴を焼けないタイプでも無いのは○ってか◎。

単体では強いけど、ジェリドがそんな強くないからなあ。
あとこれ特徴はもうゴリ押しで行くんかな。

  • ジェリド

破壊対策としてはかなり性能高いけど。まぁ環境変わるの待つ感じか。

  • 浅からぬ因縁

黒版仇なす者って感じ。自分が割られた時はユニット壊さない効果だと思うんだけど、オフィ的にはどっちに転ばせるんだろう。
ユリナ・サノハラのテキストと比べると、特に文法の違いは関係無い感じか。自分が除去されてもユニット壊せる方向で良いんかなー。

  • アビゴル

レーンもそうだけど、飛んでてそもそも交戦しませんから的なカードなんか多くね。
こいつの場合片適正だから防御もできんし。

  • ゴッドワルド・ハイン

マイナステキストじゃねーか。

  • イク

ハンガーに戻しても誰も文句言わんよ。

割とアリだと思ってる。配備に飛ばないのが物足りないけど、緑パオングの赤版としてはかなり良い線行ってるんじゃないか。
少なくとも逆襲のなんちゃらとか言うレアのコマンドよりは。

顔が怖すぎてすごい好き。フレーバーテキストも攻める気マンマンだし。

5国リロイン8/8でサイコミュ3・壊れない・動かないなら、まぁ密約プレゼントする価値はあるか。
ただ防御4超えたハマジャが突破できない。ハンマー装備を突破できなかった7弾サザビーに通じるもんがある。何かの伝統なんかな。

  • ザビーネ・不始末

タイミングがなあ。

コインもりもり出せるな。楽しそう。

  • ギンガナム

キャラ版エピオン。
かなり良い感じなんだけど、茶でGF持って無い時点でもう使い道無いレベルになっちゃうのがなあ。

  • 御大将

「おんたいしょう」で良いと思うんだけど、グエン一回くらい「ごたいしょう」って呼んだ事無かったかなあ。

  • 邪魔立て

これ普通にハードロック掛かる効果じゃないか。
まぁ「皆エース使ってね^^」ってのも含まれてるんだろう。

ブースト持ってるのはすげー違うよなあ。
1国ユニットとしては今ならカプルもいるから、その方面でもボルジャーノンの価値は目減りしているわけだし。

  • エピオン

頑張ってブーバレを復活させましょう的な。

  • 独自の美学

ずらっと並んできたらすごいドロー。
頑張ってハイマット的なもんにアクセスしましょう的な。

カイト機好きすぎるやろ。

  • 最後の照準

狙い撃つっていうか乱射する気じゃねーか。
ジャンク肥やす必要性がどれだけネックになるか。こればっかりは使ってみないとなー。

名台詞G

想像以上に出来が悪くてもうなんかもう。
そういう意味では、戦場の女神の方がカードセットとして完成度高かった。