乱れてイキまくる漢(アニキ)たち
10日くらいドラクエやりまくってたら発売してたので、買った。
相変わらずコモンがモリモリ出てもう捨てて良いもんかコレ。
例によって、第一印象の群れ
青
- ラーディッシュ・ヘンケン・不器用
ディジェでも取り除いてろ。
- バニング機っつーかこのサイクルの大半
仮に、条件全部削って単純に「” ”×2」だったとして、せめてそれだったら使う気になるカードとしてはデザインしようよ。
いやもう「高機動を得る」って書けばいいじゃん。
- 老骨
むしろブードラで使いたいわ。
戦闘修正を見るんなら、V作戦から謙信でも出してろって話になる。
ドアンの島でも食ってろって感じか。
- レーンエイム
高機動って書いてるな。よしよし。
- キルケーユニット
曲がりなりにもライブラリサーチだからなー。
誰かがガッツリ研究して、青中速のアーキタイプが劇的に変化するとか、そういうのないかなー。
緑
- ラル
死ぬのも仕事と考えたら、砂漠はそんな重要じゃないけど。
輝き対策としてはちょっと弱いか。
- 古兵の気骨
歪みとかミーティアとかがよほど怖ければって感じか。コマンド火力防げないと、カードアドバンテージにならんからなー。
- マラとかオスとか
配備に触るのはすげー強そうだけど、紫指定2てのと、ダメ判てのがな。換装先待ちてのが大きいなあ。
- 武士道
テキストが若干怪しいけど、過去の例から言えばまぁこの程度なら許容範囲内ですかねー、という結論。
万が一、ゴネる奴と出会ったらどうしよう。
- 水入り
強いのは強い。かなり強い。とりあえず、緑紫がメインから気化爆弾を積む理由は無くなった。
動かない奴を焼けないタイプでも無いのは○ってか◎。
黒
単体では強いけど、ジェリドがそんな強くないからなあ。
あとこれ特徴はもうゴリ押しで行くんかな。
- ジェリド
破壊対策としてはかなり性能高いけど。まぁ環境変わるの待つ感じか。
- 浅からぬ因縁
黒版仇なす者って感じ。自分が割られた時はユニット壊さない効果だと思うんだけど、オフィ的にはどっちに転ばせるんだろう。
ユリナ・サノハラのテキストと比べると、特に文法の違いは関係無い感じか。自分が除去されてもユニット壊せる方向で良いんかなー。
- アビゴル
レーンもそうだけど、飛んでてそもそも交戦しませんから的なカードなんか多くね。
こいつの場合片適正だから防御もできんし。
- ゴッドワルド・ハイン
マイナステキストじゃねーか。
- イク
ハンガーに戻しても誰も文句言わんよ。
赤
割とアリだと思ってる。配備に飛ばないのが物足りないけど、緑パオングの赤版としてはかなり良い線行ってるんじゃないか。
少なくとも逆襲のなんちゃらとか言うレアのコマンドよりは。
顔が怖すぎてすごい好き。フレーバーテキストも攻める気マンマンだし。
- サザビーとツャア
5国リロイン8/8でサイコミュ3・壊れない・動かないなら、まぁ密約プレゼントする価値はあるか。
ただ防御4超えたハマジャが突破できない。ハンマー装備を突破できなかった7弾サザビーに通じるもんがある。何かの伝統なんかな。
- ザビーネ・不始末
タイミングがなあ。
茶
コインもりもり出せるな。楽しそう。
- ギンガナム
キャラ版エピオン。
かなり良い感じなんだけど、茶でGF持って無い時点でもう使い道無いレベルになっちゃうのがなあ。
- 御大将
「おんたいしょう」で良いと思うんだけど、グエン一回くらい「ごたいしょう」って呼んだ事無かったかなあ。
- 邪魔立て
これ普通にハードロック掛かる効果じゃないか。
まぁ「皆エース使ってね^^」ってのも含まれてるんだろう。
- ガンダムヘッド
ブースト持ってるのはすげー違うよなあ。
1国ユニットとしては今ならカプルもいるから、その方面でもボルジャーノンの価値は目減りしているわけだし。
紫
- 最後の照準
狙い撃つっていうか乱射する気じゃねーか。
ジャンク肥やす必要性がどれだけネックになるか。こればっかりは使ってみないとなー。
名台詞G
想像以上に出来が悪くてもうなんかもう。
そういう意味では、戦場の女神の方がカードセットとして完成度高かった。