理屈

とりあえずデッキリスト

×10 緑タメG+基本化G
×3 紫基本G
×3 双極のなんちゃら(紫基本ヴァ)
×3 エース
×3 水コンビ
×3 ザクコンビ
×2 ドップ(ガルマ機)
×3 JK
×3 JK3(コーラサワー機)
×3 ヴヌス
×3 エリクブランケ
×3 水入り
×1 妄執の果てに
×2 理想に仇なす者
×3 擬似太陽炉
×2 性格の歪み


×1 F90(火星)
×1 クルストモーゼス
×1 武力蜂起
×1 ただの気化爆弾さ
×2 魂の輝きを食らっても生きる漢たち
×2 武力によるハリソン機の根絶
×2 紫基本G侵攻作戦

  • 基本コンセプト

ウィニーだと考えればだいたいおk。「しょぼいユニットにキャラを乗せる」の、しょぼいユニット=ジンクス、キャラ=紫基本G、と対応させる。
または、拠点型緑単中速と考えてもだいたいおk。ブリッツクリーク=ジンクス、拠点=紫基本G、と対応させる。
この理屈により、速度や安定性を損なわず高いカードパワーを獲得する事に成功した(と、自分を錯覚させる事に成功した)。

  • Gの枚数

砂服さん(砂肝さん)に教えてもらったバランスを基本に、妄執利用と、虚偽耐性を優先した形。超ありがとうございます。

  • 水入り

縮小版気化爆弾であり、介入系に対応可能なゲリラ屋。
スロット的には別に火力ならなんでもok。流行は4点彗星だと思うんだけど、肝心のラジエルは低くない頻度で5/5になるわシロ眼撃つわで、じゃあもう良いかと。
3ターン目には間に合わなくても、必要になる頃には色は出るだろう、と信じた。

  • 妄執

ボーナスゲーム発生器。メンテナンスするべき。

  • 擬似(自動D)

メタゲーム的・カードの性質的に、サイドから追加するくらいならメインに積むべきだろう。
スロットは、元は4枚積んでた火力を3枚に削った。

  • ケダモノである可能性

何よりも捨て山のジンクスが減っていくのが悲しかったので、とりあえず抜いた。使い方が難しすぎる。
特殊兵装とのシナジーとか嘘でも内部調査とか嘘でもライフゲインとか色々ありはするので、気が向いたらまた積んでみるかも。

  • サイド

メインに動かせないカードが非常に多いので、キラーカード2枚×4デッキ+α=10枚 て感じ。
ボッシュは積むなら2枚くらい積みたくて、でもまぁそっち系は1枚ありゃ良いだろうと思って、F90にした。

ズゴック1枚と妄執を削って、ドップ(ガルマ機)と紫基本Gにしましょう。