大会レポ

気が向いたので、書いてみるか。

  • 3回戦の1本目

先行1ターン目にズゴック発射→相手は白G→1ターン止まりながらエリクでズゴック飛ばす→バックホ焼く→ウイング&デスサイズにエリク殺される→ジワッと膠着→相手の後続が薄かったので押し込んだ

  • 3-2

初手が緑基本化1枚とズゴックで、後攻だし相手は白だしでキープしたらこの有様。

  • 3-3

タメGと紫Gでキープしながらズゴック発射→エリクはウイング&デスサイズに処理されたりで膠着。相手は慈愛とウイング&デスサイズのブロックで粘る、こっちはズゴックで睨みながらユニット引くまで待つ、という状態→相手にGを食わせて国力伸びない様に頑張る→エリクびょーん

  • 4-1

後攻。
紫1枚なのでマリガン→双極のなんちゃら×2、妄執、ヴァラヌス、コーラの5枚。妄執があるから2ターン遅れても取り戻せるのと、仮に4枚にして緑を含めたG2枚がある確率を考えて、キープした。
相手白Gプレイ。また白か。SCS決勝か。
トップ歪み→トップ緑Gと続いて非常に嬉しいアレ→大喜びでジンクス2枚で殴ったらヴォワインジャで全滅。激動の開始3ターン→まぁ全滅っつってもハンガーにヴァラヌス残ってるので殴る。
ウイング&デスサイズにユニット殺されたり、そのウイング&デスサイズ焼き返したりとモチャモチャ→デッキトップ生ジンクスからヴァラヌスで4点通した

  • 4-2

ズゴック発射→相手がプラント2枚とか貼ってた→中東国カウンターしたら手札枚数が全然足りない感じになってた→危なげなく勝ち、かな。
ちょっとおぼろげ。4-1と混ざってるかも。

  • 5-1・5-2

対戦相手が軍曹だったのでフリプレのノリだった。
ゲーム内容は全然覚えてないけど、ズゴック発射→相手の回り悪い→緑緑紫をきっちり出す、てのを2回やったはず。


最終回戦は2番卓から1位になったわけだけど、軍曹と4回戦の対戦相手も入賞してたのでそこでオポ値稼げてたとかかな。
勝因は、半分は当たり運、もう半分は初手のズゴック率。ほんとズゴックかわいい。デモカラー並に相性良い。