モチベーションと欲

http://heatzarusoba.blog2.fc2.com/blog-entry-283.html
「勝ちたい」「負けたくない」からこそデッキやプレイングが弱くなっちゃう事があるってのは、実感としてある。
「結果を出したい」「過去出した結果を今後も出し続けたい」というのはモチベーションとしては全然アリなんだけど、所詮は欲に過ぎなくて、それは往々にして理論立てた思考の妨害になる。「勝つ事を目的として行動する」事と「勝ちたがる」事は、意外と違う。


個人的には、例えば「○色使い」とかは縛りプレイに過ぎないと思ってるんだけど、ある一面においては「結果を出したい」てのもソレと同格なんじゃねーかなと思う。
要は、何事もほどほどに、という話。