ガンダムウォーってクソゲーなの?

的な話題が2chで先週くらいに盛り上がってたらしいのを今更読んだので、思った事っていうか日頃思ってた事を記念に書く。


タイトルに「ガンダム」って書いてる時点で、もうそれは「ガンダムが好きじゃない人は買っていただかなくて結構です」というサインなんだよ。
この時点で、フラットに評価すればクソゲーとなる事は自明の理だし、同時にその「フラットに評価する」事が無意味であるという事でもある。なぜなら、最初から「ガンダムってだけで、あるクソゲーを上のランクに補正できる人」しか対象にしてないんだから。
クインマンサを「重すぎてプレイできないから、弱い」って評価するのが無意味なのと一緒。最初から捕獲兵器で釣るためのカードなんだから。


だからその意味では「友達がやってるからなんとなく」以外の理由でガンダムウォーを始めたプレイヤーは、もうその時点である程度以上「補正できる人間」であると言える。そういう人間は基本的に、辞めない。梃子でも辞めない。
ACEみたいなカードが登場したのはその辺が理由だと思ってる。