エリク・ブランケ

このカードの仕事は4つ。
即ち、

  1. 大打点
  2. ドップを戻してカード・アドバンテージの獲得
  3. ブロッカーを無視してラストの一発を通す
  4. これらを複合する事で獲得できるボーナスゲーム

の4つ。


エリクの抜けた穴を埋める事になるわけで、3つ(=4つ)は流石に無理でも、2つくらいはこなせるカードが欲しい。
例えばモニクは1.と2.ができるカードだし、密約をカウンターする察知は2.と3.をするカードだという考え方もできる。
とりあえずは、その辺の組み合わせで誤魔化していくしか無いか。


思うに、総攻撃から始まった制限カードって基本的に緑に偏ってて、22枚中5枚が「緑の超打点カード」なんよね。22枚中11枚は「本来の用途を超えて、壊れてしまったカード」なので、これはちょっと酷い。
ただこれは見方を変えると、ガンダムウォーの10年半の歴史の中でコレなわけだから、まぁ単純計算で2年以内に後続が現れるって事か。方針としては、28弾くらいに「うっかり調整をすり抜けたアンコモンがぶっ壊れました」辺りで一つ。(レアとかだと揃えるの面倒臭そうだから)