ガンプラ

一箱買ったら一通り揃うと聞いたので安心して一箱購入。
まぁ個人的には、バニラだらけってのは別に問題だと思っていない。ぶっちゃけ普通の弾でも「意味のあるユニット」が何枚入ってるんだって話。下手に細々デザインして挙句ミスって壊れるくらいなら、きっぱりバニラの方がいくらかマシ。
ただ、そのバニラユニットのテキスト欄消してイラストでっかくするくらいの建前は準備しろよ、と思う。
あと色毎でカードの枚数が揃ってれば、通常弾だらけのクソブードラやる時に、ユニット補充用に1パック追加とかそういう用途もあったわけだから、そこはすごい惜しいと思う。
紫基本Gのセンスはすごく好き。純粋に褒めたい。ただその基本G入ってるアンコモンがすげー少ないのは腹立つ。だったらもうGレアでいいよ。
以下、第一印象の群れ。

とにかく頑丈。来訪者も回避できるのはok。雲散霧消便利すぎるだろう。

  • Ez8

上位互換かと思ったらクイックリロイン消えとる。せめてどっちかあれば。

コストパフォーマンス的には、1枚制限の代わりに片適性で謙信並と。まぁ良し。破壊無効も上々。
欲を言えば、イナクトよろしく本国に飛ばしたかった。

報道が制限食らった直後にコレか。ハンガーのNTをサイコに乗せるとかじゃなく、更に何かで利用するとかじゃないとなあ。
「悪くは無い」は「弱い」と同義。1ターン軽くバウンドドックで殴るか、1国伸ばしてゼクツヴァで釣ろうぜ。

  • フルクロス

自分も消えるのはアレだけど、これくらいスッキリしたリセットなら使い道もあるだろう。
「テキストの短いカードは強い」てやつ。http://mtgwiki.com/wiki/%E4%BF%97%E8%AA%AC

「サイズだけ」でも、3国リロインの速度なら十分間に合うんじゃないかな。
虹色ネロスをサーチだ。

  • ゼロカスタム

逆にこいつは、5国ユニットで「サイズだけ」なんよね。BB3ヒイロで無双するなら何でも良いわけだし。
ジョッシュみたく「部隊戦闘力を+Xする」で速攻対策できるとかなら、もうちょいよかったと思うんだけど。

  • ストライクダムダムフルバースト

交戦相手全滅or捨て山全滅って事か。
防御力合計>捨て山 な状況で、撃ちたくない場合に「Xは合計値にします。捨て山足りないので失敗します。」という選択肢があるかどうかはちょっと分からん。最近のジャッジの方向性からすると、できない気はする。またQ&A眺めるか。

  • 武者Mk-II

「真」て付かんのね。出展の問題かな。
とりあえずこいつのお陰で、テキスト文中の「手札」って言葉が「自軍手札のみを指す」という事を説明するのが楽になる。(ルルブにも書いてるけど)

いやー、強いと思うんやけどね。
もう最近はよー分からんわ。