[リミット]

まず邦題からしてアレ。原題「BURIED」で、内容アレで、公式サイトとかもう何でこの「制限時間以内に脱出せよ」みたいな煽り方になってるのか意味わからん。


内容は、非常に面白かった。
起承転結がキッチリあって、それ以外の余分が基本的に無い。
上映時間は90分台と短めだけど、題材・内容(ショートショート的)考えたらむしろ長めで、でも長さは感じ無かった。


以下、ネタバレ込みの


基本的には
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1289027437/
ここの考察と一緒で、これにプラスして。


「人質にされた男がいて、色々あったけど最終的に助かりました。でも一緒に捕まった奴は助かりませんでした」みたいな話は結構ありがちなんだけど、本作はその助からなかった奴版って事なのかなと。
言わば「マーク・ホワイト」という映画があって、本作はそのスピンオフ的な立ち位置になるんじゃないかなと。
で、EDがやたら陽気なのは、そのマーク・ホワイトにとってはハッピーエンドなわけだし、ED後の[Mark White]もつまりはそっちが本編タイトルであるという事を示唆してるんじゃないかなと思った。