ヴァリコンビ

http://heatzarusoba.blog2.fc2.com/blog-entry-577.html
ヴァリアブル持ってるユニットの評価については、かなり評価が難しい。色んな基準があるから、その辺明確にしないといけない。


当然というか、一番重要なのは「デッキに合っているか」なわけだけど。
例えば、かなり融通の利くコンバットトリックである雲散霧消は赤コンに合っている。出土品なんかも、バルチャー・MFに限らず、合ってる。
でも、この評価方法だと「今、それを採用するデッキが存在するか」が評価の軸となるわけで、この辺は「そもそも黒で6国なのがアレ」なコントラやら、「能力は嬉しいけど、赤紫的には赤3出すのがツライ」なヤクトドーガは、どうしても不利になる。逆に、今あるデッキにすんなり採用できそうなシャゲ&ギャンとか、実際にデッキに高い頻度で採用されているZ&Mk-2とかストライク&イージスなんかは有利になる。
特に緑赤茶については「新しいカードプールのカードなのに、今のプールを基準に評価している」という点でナンセンスではある。


そういう事で、それぞれが評価した理由が

他のところを見ると評価されている様子。

「赤紫はオペに弱いから、オペ割りが嬉しい」
という比較的カード単体で評価してるのに対して

個人的にヤクト・ドーガの評価が一番低かった

「これを積むために他のヴァやユニークを削る事を考えたら、枠が無い」「赤紫で赤3出すのがしんどい」
というデッキありきで評価してるのかな?


と思いましたという話。