ジンクスデッキ

僕が使ってた頃のジンクスデッキの勝ち筋は、

  1. エリクウィニー
  2. アドバンテージビート
  3. ヴァラヌスによるボードコントロールの掌握

の3つだった。


ご存知のとおり、今のカードプールでは1.は基本的に成立しない。であれば必要な事は、1.の補填。即ち「緑単状態での勝ち筋」である。それをやって、やっと「24弾当時のデッキパワーまで回復」ができる。回復できるだけ。その上で、差し引き3弾分の差を埋めなきゃいけないわけだけど。
ジンクス4やらGNフラッグやらいっぱい積んで「回った時のデッキパワーたかいたかーい」とかやってる場合じゃない。基礎が疎かなのに、その上に物積んでもしょうがない。
まぁとりあえず新しいカードの動きは掴めたと思うので、そこから考え直し。


具体的には、引き続きウィニー化もアリだし、大使型の一日ってのもアリか。まあ一日だとそれこそ大使型で良いんだけど。
要は緑単でドローエンジン持ってこいという話で、そもそも緑でドローって話なんだから、まぁ限られてくるんですね。